見出し画像

認定式は里親登録から半年後!

2021年11月に養育里親・養子縁組里親の登録が完了してから
約半年後、2022年6月に認定式が行われました。

平日ということもあって、参加者は6組です。
(わたしは一人で参加しました)

昨年面接した時と児童相談所の所長が変わっていました。
里子のことで電話があった時にも気づいていましたが、里親担当者も変わっています。
公務員は異動がありますからね。

所長挨拶があり、一人ずつ前にで里親認定登録通知書を授与されました。

  • 私たち一人ずつ自己紹介

  • 児相の担当者の紹介

  • 里親会の紹介

  • 支援団体の紹介

  • 児童養護施設のサポート紹介

がありました。

研修で一緒だった方々ばかりで、仲間だなという感覚が湧きました。
もう既に里子を迎えている方もいて、わたしももうすぐなので更にワクワクです。
(現在、里親会で顔を合わせる同期は1組です。里親会に入っていないのか委託がないのか・・・)

認定式の帰りにフラッと本屋に立ち寄って、育児コーナーを見てみたら気になる本が2冊がありました。

栄養考えて食事作らないと!という意識があったので
スッと目に飛び込んできました。
はじめてママ&パパの子どもの栄養

もう一つは言葉です。
研修でもこんな時は何というか?という話があって、大事だなと思っていました。
しかも読みやすいというか見やすい本だったので、夫と一緒にこんな時どうする?なんて質問し合いっこしました。
親のひとこと言い換え辞典

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?