見出し画像

~ASD~ 変化の苦手なBBAが旅をする #1

朝露が霜に変わるのも、もはや時間の問題。
朝は手袋をつけて歩きたい石巻から、TAKです おはようございます。

私が、石巻で暮らしている家は少し古い一軒家です。
元々、カナダ人ダディJさんと日本人ママM子さん夫婦&バイリンガルな子ども3人、そして犬2匹のSファミリーが暮らしていました。

ひょんなことから、5人家族が住むこの家に、私は下宿させてもらうことになりました。

今から、8年程前になります。
一緒に住み始めてから、何年か過ぎた頃、SファミリーがJさんのお仕事の都合でカナダへ引っ越すことになりました。割と急展開で。

それから今に至るまで、概ね1人で家守り的な感じで私はこの家に住み続けています。

カナダに引っ越したS家は、何年かごとに帰省し石巻の家で過ごします。

そして、今年は、M子さんと末っ子のSくんが2人で来日し、石巻へ帰って来ました。

いつもの如く、感情を外に出してませんでしたが、かなり嬉しい出来事でした。

Sくんが、物心ついた頃から、S家にまざって私が共に住んでいたこともあり、引っ越したばかりの頃は、

「なんでTAKだけ、石巻に置いて行ったの?」

「TAKは、ダディとママがアダプテッド(養子に)したの?」

と、M子さんに話していたそうです。

そんな、Sくんも来月、ティーンエイジャーになります。

私にとっては、いまだに愛らしいです。

4年ぶりの再会をお互い喜び、数日間の石巻での日々を楽しみました。
M子さんとSくんは、石巻からM子さんの実家のある札幌へ行く予定でした。

いよいよ、再びお別れの日が迫ったある日、

M子さんが、冗談混じりに「TAKも一緒に札幌行く?」と尋ねて来ました。
Sくんは、「うんうん、それ良いね。一緒に行こう!」と喜んでいます。

日常生活の変化に弱い、ASDの私。

心の中で、行かないよね〜と自分でも思ってました。

しかし、翌日、パソコンを開くと何気なくフェリーの情報を見ていた私。

そして、M子さんに聞きました。

「本当に、一緒に行っても良いんですか?」

M子さんは、「もちろん、もちろん!行こうよ、TAK」と言ってくれました。
Sくんは、「やったー!」と喜んでくれています。

感謝しかない。 

太平洋フェリーに乗って

そんな訳で、北海道に行って来ました。

いしかり

この決断は、私としてはとても珍しいこと。

大阪と宮城から出て、寝泊まりするなんて何年ぶりだろう。。。

フェリーに乗るとカップ麺が食べたくなるのはなぜだろう?

事前に石巻のスーパーで買っていた東北限定の芋煮うどん、スープが肉々しくて美味しかったです。
夕飯は、カップ焼きそばを食べたので、うどんは朝ご飯です。笑

英語表記が面白かった

個人的には、時間に余裕があればフェリーの旅は快適だと思います。

着いた〜♪

苫小牧西港には、M子さんのご両親がお迎えに来てくれていました。
孫のSくんと、グランパ、グランマは嬉しい再会。

「おまけがついて来て、すみません」と言いながら、私もM子さんのご両親と数年ぶりの再会&ハグ。

虹のお迎え@11:00

北海道は思っていた程、寒くなく気候もちょうど良い感じ。

紅葉が綺麗でした

着いた日の夜、M子さんの運転で旭山記念公園へドライブ。
北海道の綺麗な夜景を見ることができました。

旭山からの夜景

北海道到着1日目、陸に上がっても少し揺れている感を味わいながら、無事到着に感謝しかない。

そんな感じ。

Shalom! 

TAK 

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?