見出し画像

ポテトチップス作ってみた!

今日は4月の最初の時に作ったポテトチップスを記事に書いていこうと思います。
日本一周でも料理は不可欠なのでこういった料理系も投稿していこうと思います。

最初、僕はおばあちゃんからもらった大量のジャガイモをポテトチップスにするためジャガイモの皮を切りました。

もらったジャガイモの量です。

そして、塩水を準備しその上で皮を切ったジャガイモを薄くスライスしていきます。

全部スライスし終えましたらジャガイモが塩水を吸収するまで待ちます。だいたい30分ぐらい僕は待ちました。
30分経ちましたらスライスしたジャガイモを塩水からだし乾かします。
僕の場合はジャガイモが多いのでボウルなどにいれてドライヤーで乾かしましたw。

乾くまでの間はフライパンなどに油をスライスしたジャガイモが浸かるまで入れます。
160度に油を熱しスライスジャガイモが乾きましたら、入れていきます。

カリッと揚げるには10分ぐらいは揚げたほうがいいです。
そして揚げ終えたらジャガイモを油から出してあげて、キッチンペーパーでしいた皿の上にのせて油を出します。
あとは塩と胡椒をかけたらポテトチップスの完成です。

僕は家の冷蔵庫にあったジャガイモを全部ポテトチップスに変えたらこんなに多くなってしまいましたw。
全部完食するのに3日かかりました。
今日の記事はここまでです。
最後まで見てくださりありがとうございます。
tiktokとツイッター、インスタもやっておりますのでよかったら見てください!!

Twitter
instagram
Tiktok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?