R6医療報酬改定と介護報酬改定の両方を見ながら医療介護連携を考えたメモ

●R6介護報酬改定
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_37407.html

・【参考資料1】令和6年度介護報酬改定における改定事項について[5.8MB]別ウィンドウで開く
https://www.mhlw.go.jp/content/12300000/001200256.pdf

●R6医療報酬改定

中央社会保険医療協議会 総会(第584回)議事次第
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00247.html

の答申についてPDF 総-1(PDF:5MB)(個別改定項目について)

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001209574.pdf

↓2/16朝にしれっと以下に変更(どう変わったのかは不明)

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001210969.pdf


まず医療の方


いわゆるスーパーチケア
#スーパーチケア #スーパー地ケア 地域包括医療病棟入院料(1日につき) 3,050 点
https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001209574.pdf
スーパー地ケア=地域包括医療病棟入院料 解説記事 https://www.cbnews.jp/news/entry/20240209154646
単に知らない高齢者施設から入院を取るよりも、事前に協力医療機関となっておくと加算がつくよ



次に介護の方

協力医療機関と定期カンファしたら加算取れるよ。しかしこれどう請求するんだ?すべての患者に請求していいのか?現病歴などの情報共有を行い会議とあるが何をどこまで共有するのか。「うちの老健には心不全の既往がある人が5人います」とか集計データの共有でいいのか。それともケースカンファしろというのか。後者だと病院からすると、すべての介護施設とそんなことはできないと思う。
看板だけの協力医療機関ではなく、この内容を達成できるところにしてねと。
空床情報を共有しておいて、一般病棟に入院30日以内の患者を受け入れたら、老健に加算あげるよ
空床情報を共有してなくても、一般病棟に入院30日以内の患者を受け入れたら、老健に加算あげるよ
スーパーチケアからの出し口としての老健に期待している感じ
コロナとかインフルを対応したら最大1.2万円あげるよ。薬剤費はどうなるんや??検査代は丸目なんだろうな、、、


前医と連絡とらなくても、6種類以上内服している人がいて退所までに薬減らして、退所先に紹介状書いたら、合計で4100円あげる


看取り直前の点数上げる


これまで肺炎とか尿路感染症等にあげていた加算、心不全でもあげるから頑張って!最大4.8万円


医療と介護のハザマといえば老健(not特養)で、昨今経営環境が極めて厳しい老健ですが、今回の改定では、老健もっと頑張れ期待してるぞ的なメッセージも出ていると感じました。

具体的には
・病院のベッドあけるために早期に入院患者を引き取れの加算の新設
・ポリファーマシーがいたら(主治医に相談しなくてもいいから)薬減らせの加算の新設
・コロナなど感染症患者を施設で対応したらその加算(といっても最大で1.2万円/5日ですが・・)の新設
・感染症治療だけでじゃなくて心不全も対応したらその加算あげるの新設
・看取り加算アップ:特に死亡直前

あたりに。

 上記を見ているとまさにそうですが、老健ってどんどん医療面での機能アップが求められていて、初期治療から看取りまで対応する、総合内科・老年医的なものが求められていると痛感します。現実は、多くの老健管理医が、リタイヤ後爺医がやっていたりすると思いますが、このような対応のアップデート(総合内科医としてのことだけはなく、施設外の協力医療機関との締結など含めて)は本当に困難なのではないかとと推察します。求められるものはどんどん高度になるのに、給料は変わらない、実質デフレじゃんと思いますが、まぁこれが経済的に苦しい国の社会保障環境なんでしょうね。


ついでに追記
 今回艇の結構な目玉だと思いますが、内科系開業医へのショック!高血圧・脂質異常・糖尿病で算定している特定疾患療養管理料はもう取れませんショック!! 


これがどれくらい算定されているかといえば以下の通り、約8割!

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001176510.pdf


ここから先は

1,209字 / 20画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?