見出し画像

ピヨピヨ週末農業1_準備

3月から貸農園を使えるようになったので、今年の野菜作りを記録します。
役所からもらった農業手引き冊子と、マイナビ農業さん(https://agri.mynavi.jp)のサイトを参考にしてスタートです。
プロの方々から見ると「何やってんだ…」と呆れられるような初歩ミスもやりそうですが、ピヨピヨのヒヨッコなのでそこは温かい目で見てやってください。

本日は準備段階です。
花粉の海の中、子供たち全員引き連れて畑に来ました。
畑は1区画約15平米、ひと家庭には十分な広さです。

土を掘り起こす

雑草はほぼありませんでした。
前年度使用者の方々がきれいに整備してくださったようです。
どの区画もびっくりするほどきれいでした。
マナー意識が素晴らしい…

子供たちに土を掘り起こしてもらい、次は苦土石灰と堆肥を混ぜ込みます。
石灰散布は私一人でやりましたが、「直接肌に触れると炎症を起こす場合がある」とのことで取り扱いに気をつけないといけない、と後で知りました。
子供たち先に帰しといてよかった。
でも普通に素手で撒いてしまった…

一週間後、次は有機肥料を撒く予定です。
帰宅後のくしゃみがそれはそれはひどいものでしたが、暖かくて最高の農業日和でした。
15平米の土を掘り起こすだけで軽く汗をかきました。
日々農業に従事する方々に深く感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?