見出し画像

セーターの毛玉 カミソリでとってみました

こんばんは
20年前に来ていたセーターを発見💡

毛玉をとった状態です。


 なんだか、かわいい😍と思ってしまった。ボタンが不揃いなとこもグッとくる。
 本当は、シンプルライフを目指し、日々、何か捨てるものは無いかと物色している。

 心を鬼にできなくて、遂に救出してしまった。

 ここから、救出工程をお話ししていきます…
まずは、うまく伝わるか微妙なPhotoをご覧ください。

 すごい毛玉感わかりますか?
これをカミソリで取っていこうと思います。
 ちなみに主に使用するカミソリはこちら↓

Amazonさんから画像頂きました。

 切れ味とコスパの良さで、
 おすすめします。

 初めのうちは、あまりの切れ味に毛糸まで、カットしないように注意⚠️が必要です。
 そこそこ、やっていくと、切れ味が、いい感じに馴染んできて、力加減や角度や、少し斜め気味に削いでいくようにしていくなど、自分のスキルが上がっていく感が、結構、楽しいです。

 凸凹している編み方のところは、
安全ガード付きカミソリで毛玉を摘んで引っ張ったところをカットしていきました。

⭐️毛糸を間違ってカットしてしまうと、とても悲しいことになります。
それが、もし大事なセーターでしたら……(|||O⌓O;)

 夢中になりすぎないように注意⚠️しましょう。

次に進みます。
 いろんな角度からセーターの表面を見ていくと、まだまだ、毛玉があるなっと気付いてしまいます。
ここで、やめ時がわからなくなるのですが、私は、全体的にまあ、いいかっと思ったところで、やめました。
 この作業、好きな人には、たまらないかと思います。
 完璧主義の人。
 今流行りの瞑想…
に近いものがあると感じました。

 生きづらい世の中で、辛いことが忘れらない日々におすすめします。
 あたしは、夢中になって、1時間以上、時を忘れてやってしまいました。
 忙しない日々にこの何の意味もないことが、意味があると感じています。ストレス発散と心の落ち着き、悩みが整理されたりもします。

 こんな簡単に悩みが無くなるとは思いません。解決できないこともあります。ちょっとだけ、忘れることができたら、それも幸せかな〜

 ここまで
読んで頂きありがとうございます。

はじめての長文の投稿でした。
手探りで、やっていく中で、Amazonさんのリンクを貼りたかったのですが、また、今度にします。
 まだまだ、これから(◍′◡‵◍)

キレイになったセーターは…

キレイになったポッケット
凹凸は安全ガードで…
使い分け
平編みは効果大

では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?