見出し画像

炭水化物の三国同盟や〜

週刊くだるニュース 2023年8月30日号

マルカン大食堂 福田パンとコラボ第1弾 ラーメン風焼きそば発売【花巻】(岩手日日新聞)


思わず彦麻呂風に叫んでみたくなるグルメ記事をご紹介。

まず、一見何のことかわからない見出しで読者の気を引いているところはさすがプロの仕事ですね。パンなのか、ラーメンなのか、焼きそばなのか。食堂とパン屋がコラボした焼きそばの話題かなと思ってしまいますが、サムネイルのおかげでパンのニュースということがわかります。写真に頼るのはどうなのよ?と言いたくなる気持ちをグッとこらえます。

ラーメン風焼きそばという表現もよくわかりませんね。焼いているのかいないのか、汁があるのかないのか、どっちなんだい?と言いたくなる気持ちをさらに抑えて読み進めます。

本文には「さまざまな具材をコッペパンでサンドした多種類の商品が人気の福田パン」とあり、ここでやっとパンの話題なんだということが文章でわかります。

続いて「マルカンラーメンのあんかけの味付けで炒めたピリ辛の麺」。ここでやっとマルカンラーメン風の焼きそばということがわかります。

整理すると、ラーメンの味付けをした焼きそばを挟んだパン、ということですね。

ラーメン×焼きそば×パン、ということで「炭水化物の三国同盟や〜」となる訳ですが、よくよく考えてみるとラーメン風焼きそばなのでラーメンは含まれず、炭水化物は焼きそばとパンの2種類。三国同盟ではなくタッグチームでございました。すんまへん。

ちなみにこのコラボシリーズは第4弾まであるとのこと、第3弾のとり天タルタル焼きうどんサンドも気になりますね!

マルカンビル大食堂

福田パン



週刊くだるニュースではみなさまからの「こんなニュースあるよ!」という情報をお待ちしております。ぜひTSUGIHO(@TSUGIHOpro)のTwitterのDMへお送りください。

書き手:OC-3
Twitter @oshiteoku
“長文お便りライター。おしさんと読みます。おもしろいことをするために恥ずかしながら帰って参りました。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?