見出し画像

看板の目的は果たせているか?

週刊くだるニュース 2023年10月18日号

水色に「ド」って猫型ロボットのことか?…国体開催中の鹿児島に謎の看板が多数出現(南日本新聞)


ニュースタイトルに「猫型ロボットのことか?」とあるが、街の中に「ド」と書かれた看板があったとしても、それを見て「ドラえもんかな?」なんて思うだろうか?いや、思うまい。

https://373news.com/_news/photo.php?storyid=183600&mediaid=1&topicid=237&page=1


むしろ、「ド」はドン・キホーテでしょう。

ドン・キホーテの情熱価格

これはドン・キホーテのPBである「情熱価格」のロゴですね。ちなみにドン・キホーテの“PB“はプライベートブランドの略ではなく、ピープルブランドのことなんですよ。知ってました?


街に現れる看板、お次はこちら、「サ」です。さあ、これは何を意味するのでしょうか?

https://373news.com/_news/photo.php?storyid=183600&mediaid=1&topicid=237&page=3

これは当然「サウナ」ですよね。国体観戦の後はサウナですっきり。親切で良いですね!

最後にこちら。この看板下部に載っているキャラ、もちろんご存知ですよね?

https://373news.com/_news/photo.php?storyid=183600&mediaid=1&topicid=237&page=2
かわいいブタの警備員?


え?知らない?見たこともない?

ああ、それはいけません。これを機にしっかり覚えてください。これは、かごしまPRキャラクターの「ぐりぶー」の子どもの「かごぶー」です。ぐりぶーファミリーは全部で9匹いるのでチェックしてみてくださいね!


週刊くだるニュースではみなさまからの「こんなニュースあるよ!」という情報をお待ちしております。ぜひTSUGIHO(@TSUGIHOpro)のTwitterのDMへお送りください。

書き手:OC-3
Twitter“長文お便りライター。おしさんと読みます。おもしろいことをするために恥ずかしながら帰って参りました。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?