不登校の娘の新たな悩み。

こんにちは。
昨年度から不登校の小5の娘と、年長の娘がいます。

娘に新たな悩みが生まれました。

それは、本当のことをを友達に話せないことです。
娘が不登校になったのは、先生からの1年間に及ぶ嫌がらせが原因です。
「嫌がらせ」と書いていますが、ここにも具体的には書かないのは
それは身バレの恐れがあるからです。

学校でも色々な可能性を考え
娘以外にも数名、嫌がらせの被害者がいるのですが
その名前は伏せられています。
口外できない状況です。

でも最初は娘を守るためのその対策が
今は娘を傷つけています。

同じクラス、同じ学年の中には
噂を聞き、なんとなく察してくれる子もいます。
でも中には「給食だけ?ズルくね?」と言ってきたり
「なんで休んでるんだろ?」と気になり、色々聞いてくる子もいます。

娘本人は、自分はこんな酷いめにあっていた。
大人を信用できない。
だから学校へ行く事ができないんだ!
と、皆に言いたくて苦しんでいます。

でも1人に話すと、必ず
「ここだけの話…」「誰にも言っちゃダメだよ」などとなり
1週間後にはほとんどの子が知っている状況になってしまう。
そうなると、また娘は困ってしまう。


どうするのが正解なのか。
親子で分からず困っています。

正解が見えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?