だってそれを、やってみたいんだから

『時間の無駄遣い』についてなんだけどさ

今日気付いたっていうか、思いついたっていうか

いつもどこか無駄な時間を過ごしちゃいけないって気持ちがあるなって思ったんだよ

一分一秒有効活用して棒に振るっちゃダメだってね

それはさ、なんでなんだろ?

わかんないな…でも、今この時間を無駄にしちゃいけないって意識がすごくある

間違えちゃいけない、今しかできないことをしないといけない

的確に優先順位をつけて上からこなしていかなくちゃいけない

無駄なんてない、そういってもどこかで最高効率を求めてる

それじゃなきゃダメだって思ってるから

それはなんでなんだろ

わかりそうでわかんないな…

最短ルートじゃないとだめ、時間がかかったらダメ

結果を早く出さないといけないから…?

なにをそんなに生き急いで、焦ってるんだろう

早く結果を出す人をエラいと思ってるから?

まじでわからん、でも結果を急いでいるのはあるな

でも、なんかこうしっくりこないんだよ

うん、なんかまだモヤモヤする、なんならモヤモヤが増してく、考えてると

一人では見つけられないものなのかもね

いつか死ぬとわかってるから急ぐの?

それは違うと断言できる

私は、今、死んでもいいと思って生きているからね

だから今をより充実した今として過ごしておきたいって思うのかな

今は、なんとなくこれが一番すとんと落ちたかも

でもまだありそうだからね、また考えてみたいな

それでね、『時間の無駄遣い』なんだけどね

わたしね、たくさんたくさん時間を無駄遣いしていきたいなって

回り道でも、遠回りしても、寄り道しても、それが無駄だって言われてもいいから

いっぱいいっぱい無駄遣いしてきたいなって

していこうって、思ったんだよね

今、最後のチャンスだって言われても、どうしても掴みに行く動作すら取りに行けない時だってあるよ

たっぷり、ゆったり、時間を使うことがさ、なんだかわたしは悪だと思っているみたい

悪ではないけど、間違いなくそれは贅沢であると思うんだよね

わたしは、その贅沢をしていきたいなって

たっぷり、ゆったり、時間を使って日々を過ごしていきたいなって思うんだ

おそらく、人生が短いって思ってるとこあるから、時間を無駄にできないって感じてるところはきっとあるんじゃないかな

短い時間をできるだけいろんなことに使いたい、使わなきゃって、思ってるのかな

でも、人生は長いよ…

うん、長いよ…

でもいつか、短いって感じる時が来るかもしれない、いや、来る可能性は大いにある

その時も、たっぷり、ゆったり、時間を使う方が安らげそうならそっちを選んで欲しいなって思う

短い時間でも長い時間でも、その使い方は自分で決めたらいい

成功も失敗も、誰かの世界の尺度で見ただけだから

成功がいいかもわからないし、失敗が悪いかもわからない

そんなものに縛られて日々を過ごすぐらいなら、向き合いたいものにたっぷり時間を使って生きていたい

わたしは、縛られた成功や失敗と向き合って生きていきたいなんて思ってない

わたしは、わたし自身とたっぷりゆったり時間を使って向き合いたい

目の前の大切な人や、わたしを頼ってくれた人、わたしと時間を共にしてくれている人とたっぷりゆったり時間を使って向き合いたい

急いでいるところがどこかあるのに、わたし自身は急ぐことが本当に苦手みたい

急かされるって、わたしじゃなくて、周りにさせられてる感じがしてものすごく気持ち悪く感じたりするんだよね

はやくしなきゃ、急がなきゃ、これってやっぱり強制されてる感じがしちゃうんだよね

強いられてる感覚が、すごく気持ち悪いのかな

でも逆にゆったりとさせてくれるルールは守らせていただきますね、ってなるよね

信号機だね

急いでくださいって、歩行者信号の青点滅、苦手だけど点滅を渡らずに次の青を待ってる時は穏やかでいいよね

予定があって、とかで渡らないとって走るの、嫌だなって思っちゃうんだよね

次の青を待てない、そんな日々がわたしは、結構イヤなんだよな…

急ぎたくない、急かされたくない…

まああれか、これもなんか心理効果みたいなのあったりするんかね

強いられてるって、思わなかったらいいんだろうけどね

強制的に急かされる状況が、気持ち悪いんだろうね

でもそれも自分から飛び込めばある程度は緩和される?

それでもたぶんストレスは積もっていってると思うよ

してあげたいこと、やりたいこと、必要だって気付いたこととかは言われなくたってやるじゃないか

それだけして過ごしてみたらいいじゃないか

まだ、それはやったことないんじゃない

わたしにそれをして欲しかったら、わたしにそれをしたいって思わせてよ、わたしにそれが必要だって思わせてよ

いいね、それ

色々、難しいことが思いつくけど、それもやっていってみればいいさ

だってそれを、やってみたいんだから

たくさんたくさん、時間を無駄遣いして、その無駄遣いに胸張って生きていきたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?