見出し画像

【対話爆上げ応援団】対話は攻めと守りのバランスが大事

10年前まで、トルネコのような商人のような仕事をしていました。
※だれ?トルネコって。

彼は、世界一の武器商人を夢見ていたそうです。
わたしは個人装備品やトレーニング資材中心ですから武器は売っていません。守りのみです。。。
でも守るためには武器を知らなければいけないんですよね。どんな武器が来るかを知らなければ、守れませんよね。

軍略家・孫子の兵法

勝つべからざるは守なり、勝つべきは攻なり

勝てないときは守り、勝てそうなら攻める。守りが基本で、好機が来れば攻めに転じる。守っているだけではいけません。相手には必ずあなたが対応できる隙があります。これは決して戦いだけのことを言っていません。対話でも同じです。相手は、全面戦争をけしかけるような話し方をするかもしれません。でも必ず隙はあり、そこを好機として攻める(歩み寄る)きっかけにできます。

敵から自分を守る

自分を守るためには、自分だけを理解していては守り切れません。相手も理解しなければいけませんね。どこかの国では、ライフルを持った戦士に対して竹やりで応戦しようとしたようです。はたまた、巨大地震で負傷した人を助けるために、半そで短パンにサンダルで応戦したひともいました。

自分を守る3つの対話習慣

時を待て

厄介な人だなと思ったり、いつも攻撃的な話し方なんだよなとか、身体全体から圧を感じるといった具合に感じることがあるでしょう。そんな人がいたらこんなことを考えてみましょう。

厄介な人や話ずらい人がいるときはプラスの面を見てみよう。
厄介な人がいるから自分は人間として成長できると思ったり、感謝の気持ちがわいてくるという風に考えてみよう。反面教師として悪いお手本を示してくれたのだ。

これは、天使の心を持ち合わせないと難しそう。私がこの境地に立つ頃には、晩年を迎えてそうです。

相手の出方を伺ってみよう。放たれる言葉や嫌味、あるいはしぐさなどを面白がって興味を持つように観察してみよう。ここでのあなたの顔はそう、仏陀。そして時を待とう。

では、いつがその『時』なのか?
相手が弱いところを見せたときが、いよいよ「ブスリっ」というタイミング。間髪入れずに手を差し伸べてみましょう。そしてその時もやはり仏陀の面を見せながら。そういう相手に限って「笑顔で助けてあげますよ!」的なしぐさを嫌がることが多い傾向のように感じます。それはむしろ、さらなる反発を生んでしまう可能性があります。だから仏陀面。

ちょっとした変化を楽しむ

厄介だなと思う人と対話しなければならない場面は多くあると思います。それは、あなたが厄介。。。相手が厄介。。。あれ、、、誰が厄介?

もしかしたら、「私のことが厄介だから、相手は厄介な態度を見せているんじゃないでしょうか?」
大いにあり得るかもしれませんが、そんなことを考えていたらきりがありません。であれば、話し方やしぐさや何かちょっとだけ変えてみませんか?試しに。試しなので、自分の調子が狂いそうでしたらやめるが一番です。

かれらの愚かなふるまいにがっかりしないために、そういう人たちには何も期待しないでいることが最善策で、自分が傷つきません。

こんな教えが転がっていました。
そうかそうか。。。と納得していいのだろうか。

「あなたの笑顔のない、心のない対話が嫌で、こっちもぶっきらぼうな姿勢で対応したくなるんだよ」
ある介護施設で、応対してくれる介護福祉士に対して発した利用者からの声です。

小さなKAIZENで満足する

ちまたの自己啓発には、それはそれはやることいっぱいです。
「あなたの生活を変える10個の習慣」って10個も??
人間長く生きていればいっぱい直すところもあるかもしれません。
でも、ちょっとずつにしましょうよ。
そんなに変えられるくらいなら苦労しませんから。

はたまた、時代の流れは本当に人間が追いかけられるスピードなのかと思ってしまいます。そんな中での対話はもはや江戸時代に取り交わしていた方法では追いつけないことはなんとなく理解できるかもしれません。

でも、対話は1人では上達しません。
そんな機会を設けて試してみませんか?

対話力爆上がりセッション開催中

Points of You Japanでは、視野を拡げるセッションを多様なファシリテータが提供しています。

2023年11月19日~26日までのイベントをご紹介

11月19日(日)開催

【オンライン】あなたの悩みの根本を知る「インナーチャイルドセッション」定員2名
[zoom] 国際資格Points of You®アカデミープログラム Level 1 Hello Points Workshop
【東京・池袋】 Points of You®でコーチング体験会
【特別無料】『週刊自分』コーチングゲームで理想の1週間を創る【毎週日曜夜】
【東京・日暮里】Points of You® を 知る 感じる 体験会

11月20日(月)開催

11月21日(火)開催

11月22日(水)開催

【オンライン】Uplifting Session in Japan <第34回> 無料開催

11月23日(木)開催

【オンライン】わたしを旅するPoints of You®︎ vol.15
残席2【対面 大阪 】L1 Hello Points Workshop | アカデミープログラム
【オンライン・無料】初めてのPoints of You@体験:笑顔が広がる瞬間を共にしよう Vol.4
【東京・日暮里】Points of You® を 知る 感じる 体験会

11月24日(金)開催

[zoom] 国際資格Points of You®アカデミープログラム Level 1 Hello Points Workshop
【広島】Points of YouⓇ体験会
【オンライン・無料】 Points of You@の根底にある価値観を探る旅 Vol.4
【オンライン】Self Care ✖️ Points of You®︎ 体験会

11月25日(土)開催

[zoom]私たちは社会につながっている 使命を見つけてみるSpeak Up~Points of You®オンライン体験
【東京・池袋】 Points of You®でコーチング体験会
【東京】Hello Points Workshop L.1 | アカデミープログラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?