見出し画像

元ラガーマンのセカンドキャリア始動!の巻

さ、2回目の投稿になります! 

どうもトゥイです!

 前回、初めて投稿した内容は、『なぜ会社を辞めたのか』について記載しました。 

今回のテーマは、

『セカンドキャリア〜辞めてしたかったこと〜』について書いてみますね!


セカンドキャリアと言えば、アスリートのみならず、転職したい、今の仕事を辞めたいという思いを抱いている方にとっても大事な問題です。

アスリートで言えば、現役引退後何をしようかな、など不安に思いながら、生活を送っている方も多いと思います。

自分のしたいことをしよう…

ただ家族も養わないかん…

できるだけ、子どもたちには好きなことにチャレンジしてほしい…

そうなったら、やっぱりお金は稼がないかん…

かなり躊躇わざるを得ない状況だったけど、

〝やるかやらんか〟の精神のもと、〝辞める!〟を選択しました。

決め手は、人生って一度しかないとよ!…僕は、こう自分に言い聞かせました。(笑)

だからラグビーワールドカップ2019(RWC2019)の後辞めよう!って。

コカ・コーラで学んだことは多かったかな。

ただね、独立して思ったけど、お金を稼ぐってすごく大変!!

わかってたけど、本当会社に色々サポートしてもらってたんだなと思った。

考え方も色々あると思うけど、わかりやすく言えば、病気や怪我などサポートしてくれる社会保険料…これまでは、会社が半分を支払ってくれていたし。
独立すれば、福利厚生制度もない!とか…

今は色々あるけど、本当感謝しかない。

僕は、そういうのも含めて、『やりたいこと』をしたくて辞めました。


やりたかったこと…

前職の時、独立した際、何が自分にできるか…と自己分析(自分なりに)をよくしていたんです。

真っ白な紙に、箇条書きで…

だから営業部にいるときは、一生懸命営業力を身につけよう!とか、

広報担当の時は、多くの人(メディア関係者など)と会って知り合いを増やそう!とか、信頼できる人を探そう!とか。

そしたら、結構自分でできること(強み)が増えて。

・イベント企画やイベントMC

・スポーツ教室(ラグビー教室など)

・保健体育の先生(幼児教育)

・講演(講師)

・パーソナルトレーナー など色々出来るなと…

ただ実際にラグビーだけで〝ご飯〟が食べられると思ってなかったから、

辞める直前に、いろんな方にも活用できるビジョントレーナーの資格も取得したり…

少しづつ形にしていこう!って思い、

まず動こうと思ったのが、ラグビー教室の開校。


前回の部分に重複する部分もありますが、僕は、現役しながら、チームで幼稚園や保育園、小学校に中学校と周り、色々とラグビーの普及活動を行ってきました。

その中で感じた事があって…

九州では平日にラグビーをする文化が少ない…

中学になれば、部活動でするところもありますが、週末に所属している子どもたちは、平日にラグビーをする場所がない…機会がない…

なぜないんだ??…とずっと思ってました!

関東や関西では色々あるのに。塾のようなものですよね!

ないなら、じゃあ、まず自分でラグビー教室を立ち上げよう!ってなりました。

ただラグビーだけでなく、運動する機会もそもそも減少していると知っていたので、楽しく運動するクラスも創ろうと。

なので、スポーツアカデミーを立ち上げようって思いました。

(ちなみにそのサイトはこちらです) 

サイトがあった方が、信頼もされやすいかな?とか、

オリジナルボールを作ろう!とか場所はどこでする?とか。

塾みたいなものだから、月謝はどうする?…などめちゃくちゃ考えました。

しっかり土台を作ろうと!

こう見えて結構ビビリなんです!(笑)

今でこそ言えるけど、やっぱりゼロからイチにするのは大変やった!!


2020年の4月からそのアカデミーを開校しようと進めていたら…

辞める直前に新型コロナウイルスの猛威により全ての計画がパア…

え?ちょっと待って…やりたいこと何もできねぇって…

生活どうするん?って!

焦るとか通り越して笑えたよね!!(笑)

どうする?セカンドキャリア!!

ってことで、次回、〝お先真っ暗〜これからどう生活すんだよ〜〟の巻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?