見出し画像

残り4ヶ月でも間に合う⁈ファームジョブの探し方!!

オーストラリアでワーキングホリデーをしている方は1年で足りないと考えている人、多いですよね。私も当初は1年で日本に帰ろうと考えていました。しかし、2ndワーホリの制度があると知ってからもう1年オーストラリアにいたいと思うようになりました。
2年目のワーホリビザを取得する条件は、指定の職種に約3ヶ月(88日間)の就労が必要です。
複数の職種がある中で、こちらのページでは、残りビザの4ヶ月だった私が実際に2年目のワーホリビザを取得したファームジョブの見つけ方やアドバイス、などを実例をもとに紹介します。基本クイーンズランド南部(ブリスベン•ゴールドコースト周辺)の情報になりますが、最後のその他オススメジョブにはファームに限らない他州の有益情報も載せてありますのでぜひご覧ください。

私はこれで取りました!ファーム遍歴!

私は残り少ないビザ日数の中でこのルートでビザを取りました。
カブルチャー(約2日間)→コフスハーバー(約2日間)→スタンソープ(約1ヶ月)→ガトン(2ヶ月以上)
カブルチャーは日豪プレス、コフスハーバーはInstagramでの、共に日本人の投稿を見て応募しました。こちらでは仕事をする事なく違う街へ移動しました。
スタンソープの職業案内所の紹介で、ストロベリー苗のトリミングを歩合で1ヶ月働いたのち、泊まっていたキャラバンパークで知り合った日本人から過去働いていた大手のファームに紹介してもらえる事になり、そこで2ヶ月以上働き2ndビザの条件を満たしました。
ビザ申請をしたのは最終ビザ日の5日前だったと思います。申請した瞬間にオーストラリア政府から返信があり、ビザ申請が無事受理され2ndビザを取得できました。あまりにも一瞬すぎて何かの間違いかと思いました。笑

ファーム先での地元のお祭りにて

ファームジョブの探し方!

⚫︎日豪プレス
こちらは日本人向けのサイトです。日本語で募集してるからということで一見安心に見えますが、大半は悪条件のファームジョブ求人が多いです。悪名高いカブルチャーの苺ピッキング募集多数。

⚫︎バックパッカージョブボード
こちらはオーストラリアの求人サイトです。州ごとにオーストラリア全土の求人が記載してあり、最新の情報が載っています。もちもちろん全部英語なので、英語が苦手な人は翻訳サービスを使えば問題ありません。

⚫︎SNS(フェイスブック•インスタグラムなど)
正直こちらはあまりオススメしません。信頼性のある投稿者ならばいいですが、仲介料目的の募集や、住居付きファームジョブと謳い、実は家賃収入目的など投稿者の利益ばかりの求人募集がよく見受けられます。

⚫︎現地の職業案内所
オーストラリアの田舎にもある職業案内所。
専用の書類に記入し、連絡を待ちます。
ネットもあるのでチェックしてみてください。

⚫︎ファーム会社の求人サイト
大手の優良ファーム会社に直接募集するのも一つの手です。ですがなかなか返信来ないのが一般的です。ダメもとで数多く募集しておくのが無難では有ります。

⚫︎バックパッカーやキャラバンパーク
長期滞在の宿泊者限定で周辺のファームジョブを斡旋してくれます。

⚫︎知り合いの紹介
やはりこれが1番確実です。実際に経験した人の情報はほぼ間違いありませんし、悪徳ファームに引っかかる心配もほぼありません。
私も某大手の優良ファームには人の紹介で入りました。

ここに入れば間違いない⁈オーストラリア2大優良ファーム!

オーストラリアには大手の2大ファームが存在します。労働条件がしっかり整っており、2ndや3rdビザの条件もしっかり満たしている超優良ファームです。

⚫︎ラグビーファーム

Gattonという街にある大きいファームです。ブロッコリーやレタスなどの野菜を収穫する外作業組と、コールスに卸す野菜のカットやパッキング、出荷作業などのスタッキングを行う内作業組で別れます。仕事も月曜から金曜と作業があり、野菜のシーズンにも左右されず年間を通して安定して仕事があります。主に時給制で2020年当時30ドル前後はあったと思います。仕事が遅くなった場合の残業代などもしっかり出ます。
ただこちらに入るには、知り合いの紹介が確実です。サイトでの求人応募と実際に会社へレジュメを持って行ったことが複数回ありますが、どちらも門前払いでした。しかしスタンソープのキャラバンパークで知り合った、過去ラグビーファームに働いていた日本人に紹介してもらいレジュメを送ったところ、採用となりました。

ここから先は

1,675字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?