見出し画像

木と写真とデザインと|シリーズ「森と共に生きていく」

「自然に囲まれた長閑な田舎の風景」

ここ小国郷を見てそう思われるでしょうか。

移住してきた私自身はそう思っていました。
しかし、町の全面積の約8割にあたる森林、それらは本当に全てが「自然」でしょうか。

小国町森林組合の方によるご説明から、そんな問いを突き付けられました。

人の手によって整備・保全がなされ、多様性と生命力に満ちた「250年の森」

一方、人の手によって植樹されても管理されず、木材としての行方も失って寂寞とした「死の森」

そして、<森の民>として日々森に入る「木こり」と、森と人との中継地点としての「市場」

さらに、それらが原風景としてある小国郷。

今回の写真展では、実際にそれぞれの場所に足を運んで感じた「対比」と「類似」、あるいは「皮肉」をテーマとして写真を選定しました。

フランス発のシューズブランドPATRICK様より、林業をテーマに製作・発売された「MORINOKUTSU」
今回は上記に関連した写真展です。

木と写真とデザインと|シリーズ「森と共に生きていく」


HP内の記事がこちら。

MORINOKUTSU 対談企画「森と共に生きていく」

写真展のクロージングトークイベントとしてインスタライブ配信されたものがこちら。

ASO OGUNI-SUGI LAB on Instagram: "パトリック #MORINOKUTSU 販売記念写真展 シリーズ/森と共に生きていく #木と写真とデザインと クロージングトーク 2022.5.8(Sun)14:00-15:00 ご視聴頂いた皆様、ありがとうございました! まだまだ話足りないこともありますので、いつかまたお会いしましょう。 会場(しかもカウンター)をご提供頂きました @enya_oguni さん、ありがとうございました。 明日からはお隣、南小国町のコワーキングスペース @miraimog にて写真展がリレー開催されます。是非ご覧下さい。 #patrick #patrickshoes #森の靴 @yoshikizawa @tsukasa_ad @mitsukisomano #写真 #写真展 #photo #photograph #小国杉 #ogunisugi #森 #林業 #山 #木こり @asooguniforestworker #サステナブル #エシカル #自然 #環境 #sdgs #小国 #oguni #熊本 #kumamoto #阿蘇 #aso #小国町森林組合 #木からはじめるわたしたちにできること" 51 likes, 0 comments - asoogunisugilabMay 7, 2022 on : "パトリ www.instagram.com

※こちらの記事は
2022年4月22日~5月8日@未来づくり拠点MOG
2022年5月9日~5月22日@縁屋
にて実施された個展を元に記事化したものです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?