見出し画像

短歌:心を辿る

さて今日は
どんな言葉をよもうかな。
祈りの中で心を辿る。

*****


最近はじめたこと。

毎晩10分、1日を振り返ること。


ストレッチしながら呼吸を整えて

お祈りをして振り返る。


だいたいお祈りしてると、

いろいろ気になることや

気になる人が思い浮かび、

集中できなくなるので

思い馳せたり書き留めたり。



経営の神様・松下幸之助さんは

毎晩寝る前に1時間

1日を反省・自己観照してたという。



私の場合、

気づいたら寝てることもあるし、

寝ながら振り返ることもあり、

ほんと反省は苦手なんだと確信

したからこそ、

反省からの発展に挑戦だ!


と、今日の終わりに

短歌をよんだり本をよんだり

今の思いを言葉に変えて

思いを繋ぐ。


*****


#心を辿る  

#反省 #selfreflection  

#自己観照  

#反省からの発展  

#四正道  

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?