見出し画像

第33回|手作りソーセージのトリコ!

こんにちは!TSUKIです!

わが家の新定番料理、
ソーセージメーカーで、おうちで手作りソーセージです♩

おいしい地産の豚肉で、無添加ソーセージは絶品です♡

今回は作り方をご紹介!

[1]ついに手に入れた♩
[2]くるくるタイム!
[3]こねこねタイム!
[4]つめつめタイム!
[5]ねじねじタイム!
[6]おいしいタイム♡
[7]ソーセージメーカーを買った理由は…

[1]ついに手に入れた♩

那須に移住して、新築祝いにリクエストして頂いたソーセージメーカー!

以前、「那須りんどう湖レイクビュー」で手作り体験してからずっとほしかったんです!ついに手に入れました♡
那須りんどう湖レイクビュー手作り体験
https://rindo.co.jp/experience-sausage.html

ちなみにこちらのメーカーは有名な「KAI印」、Amazonや楽天でも販売しています♩

[2]くるくるタイム!

まずはソーセージの皮の下処理です、今回は小さめの羊の天然腸を購入。
4mの腸が毛糸玉のようにくるくと塩漬けで届きます(こちらも通販が便利!)太いものは豚や馬のものなんだそうですよ!

広げるとこんな感じ!

使う分だけ20分水に浸して、塩抜きをします。
残りはまた塩漬けにして保存可能です◎

[3]こねこねタイム!

タネをこねます!


羊4mぶん基本材料です。
ひき肉800g、塩20g、砂糖30g、スパイス8g、氷水200g

氷水が入ってるんですね!知らなかった〜!!

スパイスはお好みですが、わが家はセージがおすすめです♩

[4]つめつめタイム!

粘りがでるまでこねたら、いよいよ腸詰め!
ソーセージメーカーにタネを詰め込みます。(間口が狭くて意外と大変 笑)

ノズルに塩抜き済みの腸をセットして準備完了!しぼります!

空気があいだに入ってしまったり、タネが入りすぎてしまって破れたり…
コツのいる作業ですが、子どもがよろこぶのでやらせてあげます。。

見てる大人ははらはら(笑)そんなこんなでも、こんなに長くできました!

[5]ねじねじタイム!

つぎは、好きな長さにねじねじします!

ねじねじも、子どもが楽しい時間です♩

タネを入れすぎた部分は、ねじった時にぱん!と穴があきました。
ご愛嬌ですね…

ねじらなければ、ぐるぐるソーセージも簡単に作れます。
(むしろねじらない方が簡単かも…?)

たくさんできました!これで2mぶんです。

[6]おいしいタイム♡

つぎは茹でます!
腸にようじで空気穴をあけたら、沸いたお湯に10分どぼんです。

ゆであがりました!
このまま食べても、シンプルでおいしい〜♡

こちらは焼きました!

やっぱり焼いたらよりジューシー♡パリッ!ジュワ〜です、たまりません!!
(ねじねじもほどけて、あんまりおいしそうに見えませんが… 笑)

お味は…
売っているものと全くの別物!
ケチャップをつけるのがもったいないほど、旨味たっぷり!! 
天然腸のパリッと感と、地産の新鮮な豚肉でとってもジューシー!

おいしい藻塩をつけてシンプルに頂くのが、わが家流です◎

[7]ソーセージメーカーを買った理由は…

田舎暮らしでは働くお母さんもお父さんも、片道30分以内の車通勤が主流です。(新幹線通勤の方も少数派でおられますが…)

今まで通勤時間に掛けていた往復1~2時間が、毎日子どもと過ごす1~2時間に当てられることが田舎暮らしをはじめて良かったことのひとつです。

今まで「断捨離、シンプル暮らし」を基本としていましたが、田舎の一軒家で暮らすことになり「モノをたくさん持つ生活」も楽しいと気づきました。

町にお店が少ないので、「自分で作った方が早くておいしい!」という部分もありますが(笑)

ソーセージメーカー、くんせい機、ダッチオーブン、BBQコンロ…
道具が増えて片付けは忙しいですが、充実した日々を送るTSUKIです♩

那須での毎日スローライフ、是非ご一緒にいかがですか?

私は手作りソーセージのトリコ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?