見出し画像

【恋愛】好きな人に何かをしてあげるより、何かをしてもらおう

こんばんは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は
【好きな人に何かをしてあげるより、何かをしてもらおう】
というテーマで書きたいと思います。

タイトルだけみると、まるでジャイアンみたい。

一方、愛される恋愛においてこの考え方は
とても大切になります。

好きな人ができると【相手のために何かしてあげたい!】という
気持ちになる方は多いと思います。

この何かをしてあげたいという気持ちは
意識せずとも自然に持つ感情なので、
ぜひ【相手に何かしてもらいたい】という
気持ちを意識して持ってみてください。

これは

・相手に頼ること
・自分のために何かをしてもらうこと

を意味します。

人は相手に何かをしてもらった時以上に
相手に何かをしてあげたときの方が、
その相手を意識する
のです。

やってもらう内容は小さな事で構いません。

・相談に乗ってもらう(重い内容はNG)
・ドリンクを奢ってもらう
・(ベタですが)高い所の物を取ってもらう
・何かを貸してもらう
・分からないことを教えてもらう
・おすすめのもの(例:本、映画)について教えてもらう
 など

相手に頼り、何かをしてもらうことで
相手の方の達成感や自己有用感を満たすことができます。

相手は自分が"あなたの役に立てた"と感じます。
特に男性は、自分が幸せにできると感じる
女性を愛する傾向にあります。

何かをしてもらうことで、
相手の方はその後もあなたを気にかけてくれるはず。

相手に何かしてもらうことは
あなたの自己肯定感にも繋がります。

何かしてもらう時のポイントは

①相手にとって無理や負担のない依頼
②何かしてもらった後は笑顔でお礼や
 嬉しかったことを言葉で伝える

です。

恋愛とは異なるのですが、
私にも「仕事頑張ったからお菓子ください」と
言ってくる部下がいました。

実際頑張っていたのでコンビニでチョコレートを買ってあげました。

とても喜んでくれたことが嬉しかったですし、その後も事あるごとにその部下を気にかけている自分がいました。
沢山いる部下の中で、甘えてくれて慕ってくれるその部下がやはり一番可愛かったです。

その子がチョコをくれたわけではなく、
私がチョコをあげたにも関わらずです。

以上今回は
【好きな人に何かをしてあげるより、何かをしてもらおう】
というテーマで書かせて頂きました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

ぜひ相手を頼ったりお願いしたりすることで
愛される恋愛を叶えましょう。

また書きますね。
それではいい夜にしてくださいね。

#相手
#婚活
#問題点
#恋愛
#婚活コラム
#結婚相談
#恋愛心理学
#恋愛カウンセラー
#カップル
#恋人
#モテ
#結婚
#しあわせな結婚
#幸せな結婚生活
#彼氏
#彼女
#自己肯定感
#自己有用感
#愛され
#モテテク
#恋愛テク
#エッセイ部門


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?