見出し画像

人参と白菜の種まき&天然酵母ピザ&わたねさん圃場見学

2023年8月5日(土)。晴天🌞。

久しぶりの投稿になりますが、今回の「里山ごはんのがっこう」ではニンジンや白菜といった秋冬野菜の種まきと天然酵母のピザづくりを行いました。

8/5はこんなスケジュールでした☺。
息子撮影。

まずは山の畑に集合し、白菜の種まき🥬。

「松島純二号白菜」という固定種白菜。
篠竹で線を引きました。
ポイントはしっかりとした鎮圧。
暑さ対策に防虫メッシュを3枚重ねて被せました。
白菜、キャベツ、レタスの苗づくりと移植の図。

そして、ニンジンの種まき。
今年も「本紅金時」というニンジンを蒔きました。お盆前までくらいが播種適期です☺🥕。

とっても細かいニンジンの種。

そして、枝豆を収穫した後母屋に戻り調理!

枝豆に加え、収獲してきたキュウリや甘長も調理しました。
まきこさんによるもちあわチーズレクチャー。
美味しいピザが焼けました🍕🍕🍕。

そして、午後は行ける方のみでお隣市貝町の有機農家「わたね」さんへ。
トマトやナス、キュウリといった夏の果菜類の畑をメインに見学させていただきました🚗🍅🍆。

「わたね」の倉本さん。
市貝町の里山で有機野菜の少量多品目栽培とケータリングをされています。
トマトの雨よけ栽培。
約1時間、畑を案内していただきました。
仕立て方や草管理など沢山勉強になりました。
集合写真をパチリ。

皆さま、わたね倉本さん、暑い中本当にありがとうございました!

田んぼにて。宮川さん素敵な写真ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?