見出し画像

葱油と干しエビの油そば

日曜日の午前中。前から作ってみたかった、平日にやるにはちょい手間のかかるレシピをやっつけますよ~。
レシピは以前も紹介した、以下の本からです。

まずは葱油を作ります。
自宅にある在庫は米油。これを使って、小ねぎをアヒージョのように炒め煮ていきます。

すこし本数が足りなかったので、普通のネギの白いところも加えてみた

弱火でじっくり、20分弱。出来上がったのがこちら。

めっちゃいい香り~💕

「うーん、もう少し?」ってあたりで火を止めるのが吉。予熱でかなり焦げが進んでしまった(笑
でも香ばしさが増したので、個人的には無問題。

さて次は、干しエビをつかった醤油ダレを作ります。
まずは事前に紹興酒に漬けておいた干しエビ。酒から救い出したエビ🦐を、分量通りの油でさっと炒める。

エビと紹興酒の香りがふわっと立ち昇ります

そこへ砂糖と醤油、エビを漬けておいた紹興酒を投入。
ざっとアルコールを飛ばしたら完成です。

飛ぶまで待てなくて、フランベしたのは内緒

このあと、粗熱を冷ます時間を利用して、麺を茹でます。
こちらはスーパーで普通に売ってる中華生麺。今回は極太タイプをチョイスしました。
レシピでは「理想は卵・かんすい無しのストレート麺」とありましたが、
そのへんはあんまり(・ε・)キニシナイ!!(←雑

茹で上がったら熱々のうちに器に入れ、醤油ダレと葱油をそれぞれ垂らします

それから干しエビとネギを添えたら出来上がり……ではなくて!

ここからぐりぐり混ぜ混ぜ。
全体が茶色くなるまで、しっかり混ぜるべし。

油と旨味の洪水!

具材はネギと干しエビだけなのに、それぞれの旨味がしっかり引き出されていますね。それが炭水化物と合体した時の破壊力といったら……
(うっとり💕

もう2回分位は油とタレが残っているので、また近い内に作ると思います♪

今回も大変美味しゅうございました♪
ご馳走様です!(๑´ڡ`๑)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

よろしければサポートをお願い致します。 頂いたサポートは、取材や資料購入などの活動費に使わせて頂きます。 m(_ _)m