記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画『イン・アメリカ 三つの小さな願いごと』ニューヨークで夢を追う家族は

アイルランドからニューヨークにやってきた家族の物語。温かな気持ちになる作品です。

監督ジム・シェリダン、脚本ジム・シェリダン、ナオミ・シェリダン、カースティン・シェリダン。2002年製作。アイルランド・イギリス映画。

E.T.が公開された年(1982)、ニューヨーク。

幼い息子を亡くしたジョニー(パディ・コンシダイン)とサラ(サマンサ・モートン)は、二人の娘クリスティ(サラ・ボルジャー)とアリエル(エマ・ボルジャー)を連れて、アイルランドからニューヨークへ移り住みます。

幼い姉妹は、貧しいながらも新天地の生活に楽しみを見出し、同じアパートの住民でアーティストのマテオ(ジャイモン・フンスー)と出会って...

(映画.com参照)


ジャンキー・アパート

物語は娘クリスティの目線で語られます。

若い夫婦と幼い二人の娘。一見幸せそうに見える家族ですが、息子フランキーを亡くした苦しみを抱えています。

夫婦がニューヨークでやっとのこと契約できたのは、「ジャンキー・アパート」と呼ばれている、ボロボロのアパートでした。

エレベーターはとっくの昔に壊れており、住民の恐ろし気な叫び声も聞こえてきます。階段も薄暗い。

部屋の中には鳩が飛び回っています。

幼い娘を育てるには戸惑ってしまう環境です。

それをこの夫婦は絶望することなく、自分らの手で修理をしてなんとか住める部屋にしてしまいます。

アイルランドから移住してきた覚悟と、家族で困難を乗り越えてゆくたくましさが感じられました。

ジョニーは役者として成功するためにニューヨークに移住したのですが、オーディションには落ち、生活は常にお金との戦いです。

サラはアイスクリームショップで働き生活を支えます。


気温39度の夏の日

家族の為に、古い冷房機を体一つで運ぶジョニー。エレベーター無しで運ぶシーンが本当に暑くて重そうで、思わず応援しながら観ていました。

やっと冷房機を設置したと思うと、今度はプラグの型があわない。プラグを買いに行った先でお金が足りない。

これは嫌だな、辛いなと誰でも共感できるエピソードが凄く丁寧に描かれています。

結局冷房は使えず、家族は貯金を下ろして涼しい映画館に行くことに。

その時、家族で観た映画が「E.T.」です。

映画を観た帰り、ゲームコーナーでアリエルはE.T.の人形を欲しがり、ジョニーは人形の為にゲームに挑みます。

ボールを投げ、7回連続して穴に入ったら人形がもらえるという単純なゲームですが、どんどん金額がエスカレートして、大切な家賃にまで手を付けてしまいます。

妻のサラも静かに一緒に熱くなっていくのですが、そんな時、坊主頭のサマンサ・モートンはとても魅力的です。

この夫婦はとても質素で真面目に生きているのですが、二人とも「夢を追う人」だと思います。そこが、この作品を楽しく盛り立てます。


ハロウィンの日

アイルランドには無い風習です。

クリスティとアリエルは手作りの仮装をして、無邪気に「ジャンキー・アパート」の扉を次々にノックして回るのですが、誰も応答してくれません。

一軒だけ扉を開けてくれたのが、「叫ぶ男」マテオでした。

姉妹が亡くなった弟フランキーの話をすると、マテオは涙を見せます。

家族ぐるみでマテオとの交流が始まりますが、マテオは病気に侵されていました。

「おれはエイリアンなんだ
 E.T.のようにね」

小さいアリエルに「お家に帰るとき、サヨナラを言う」と約束をするマテオ。

マテオを信用していなかったジョニーですが、徐々に友情が生まれます。


ニューヨークの冬

サラは出産しますが、赤ちゃんは輸血が必要な危険な状態。

入院費用はどんどん膨れ上がっていきます。

マテオの命が尽きると同時に、赤ちゃんは生命の危機を脱します。

サラと赤ちゃんの高額な入院費用は、何も言わずにマテオが全額清算していました。


満月の夜

ジョニーとクリスティは小さいアリエルをベランダに呼んで話します。

「マテオが自転車で月の前を横切って
 お前にサヨナラと手を振っている
 約束通りに」

「マテオ!フランキーをよろしくね!」と月に叫ぶアリエル。

息子フランキーを亡くして以来、泣くことが出来なかったジョニーですが、このとき初めて息子に別れを告げることができました。

「さよならフランキー」

画像2


孤独に芸術活動を続け、病と闘っていたマテオと、アイルランドから来た家族。

あのハロウィンの時、重い扉を開けなければ何も始まらなかったのです。

赤ちゃんの名前は「マテオ」と名付けられました。

人を受け入れる度量と少しの冒険心があれば、素晴らしい出会いは日常の中にあるのかもしれません。

アイルランドから来た家族のリアルな日々。

ジム・シェリダン監督が実の娘2人と共同で執筆した、半自伝的物語です。


劇中クリスティが学校のステージでDesperadoを歌う素晴らしいシーンがあります。

この動画はキャリー・アンダーウッド歌唱のものですが

お時間のある時にどうぞ。





この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?