見出し画像

フレンズ英会話復習21:夏に溜め込んだアレはあなたのせいじゃない

はじめに!

まだ少し暑いけど、そろそろ秋の季節に入りますね。
暑くて引きこもりがちだったので、久しぶりに運動でもしようかと思ってます。(ちまたで噂のChocoZAPに行ってみようかと^ ^)
そんな話を同僚に話したところ、「私、夏は運動ができなくてアレを溜め込んじゃったから、運動して消費しなきゃ」と夏で溜め込んだアレを嘆いていました。。。
大丈夫、アレは君のせいじゃないよ!(°▽°)
秋に運動して一気に消費させようと誓い合いましたw
もちろん英語も変わらず頑張るぞー੧(❛□❛✿)


ちまたの噂ではと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #59

何か人事的な情報を掴むとすぐに噂を広げる方がいます。
「ちまたの噂によると、〇〇さん、やめちゃうみたいだよ」
と。。。
噂には尾鰭がついて広がってしまうのでその情報をあまり信じていませんが、どこでその情報を掴むのかは少しだけ気になります。(人事のフロアに常にいて聞き耳を立てているのか?)
あと、お姉様がたのネットワークでは恐ろしいくらいの速さで情報が広がりますよね^^;
噂やニュースが広まっている時に、「ちまたの噂では、噂では」といった言葉を使うと思いますが、同様に英語でも使うときがあります。そのフレーズがこちら。

Word on the street…

直訳すると道にある言葉。。。
そこらへんの道ですぐ入手できるような情報ですね(^◇^;)
Word on the street の後ろに動詞を入れることで「〜の噂がある」とすることができます。

Word on the street is that nyoro’s article is popular.

「にょろの記事が人気だという噂です」
その噂は本当だと良いなー( ^ω^ )
うん、、、そこのあなた、噂にしてみてくださいw

誰か私を助けてよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #60

同僚に話が長い方がいます。面白い話なら良いのですが、要領も掴めず、またその人の話ばかりしているので、聞いていて正直退屈な気持ちになる残念なタイプです。。。
(年上にそういうタイプが多い気がする^^)

そんな話を他の同僚にしたところ、意外にも犠牲者になっているのは主に私でした。おいおい、それは酷いじゃないか!?誰か私を助けてよー(T ^ T)と言ったところ、笑いながらはぐらかされました。。。

白状者め。。。

「誰か私を助けてよ」

これを英語で言うと、

Somebody wanna help me out.

help me out で「〜を手助けする」という意味で助けを求める時に使われるフレーズです(°▽°)

ちなみに、私がこのフレーズを使うと、またまたー、どうせ冗談でしょ?と言われます。。。

多分人を選ぶフレーズなんだと思うので、私には向かないフレーズですね^^;

Somebody help me out.

あなたは助けてね( ^ω^ )

君のせいじゃないよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #61

昨日の記事の続きになりますが、何か嫌なことが起きた時「日頃の行いが悪いからこういう嫌なことが起こる!」とか「なんで私ばっかりこういう目に遭うの!?」と思い始めてしまうとメンタルがやられてしまいます。。。
こんな時には
「私のせいで起きたことじゃない!」
と思うことが大事でしたね♪

同じように相手が悩んでいる時には、君のせいじゃないよと言って気持ちをできる限り前向きにするようにしてます。

「君のせいじゃないよ」

これを英語で言うと

Don’t take it personally.

上記のフレーズをフレンズでは、

Don’t take it personal.

と言っていますが、同じ意味になります(°▽°)
文法的に正しいのはpersonallyなのでこちらを使うと良いです。

失敗して思い詰めている人に今回のフレーズを使ってみてくださいね( ^ω^ )

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪