見出し画像

フレンズ英会話復習16:お盆休みに復習をしてみよう!

はじめに!

日本ではお盆休みに入りましたね!自由な時間も増えるので色々できちゃいそうですが、逆に時間が増えてしまうとダラダラと過ごしがちになります。有意義な時間を過ごすために午前中は勉強すると決めて予定を組むと良いですよ(°▽°)

そんな私もお盆休み中は知識のインプットに時間を充てようと思うので、8/14〜8/20は記事投稿をお休みします!再開は8/21です。

他の方の記事は見に行くのでnoteをやめているわけではないのでご安心を^ ^
では素敵なお盆休みを過ごしてくださいね〜੧(❛□❛✿)
あ、今回、最後の方に過去記事を載せていますので、復習に役立ててください♪


一人でいたい気分と言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #44

1日の中で人と会っていることが多いと「一人でいる時間が欲しい」と思う時があります。

仕事で海外にいった時には同僚が私の気を使って一緒にご飯を食べたにいったり、観光名所を案内してもらうことが多いのですが、一人で過ごす時間がどうしても欲しくなります。
(私の場合、特に漫画を読みたい衝動にかられてしまうので、一人でいる時間を1日の中で必ず設けています)

「一人でいたい気分です」を英語で言うとどちらの方が正しいでしょう。

正解はどっち?

I feel like I’m alone.

I feel like being alone.


片方は「一人でいたい気分です」で、もう片方は「一人のような気がする」で、反対の意味になります。
一人でいたいのに、一人は寂しいというようなこと言ったらさらに人が集まってしまいそうなので注意が必要ですねw


では、答えに移ります。
「一人でいたい気分です」と言いたい時は

I feel like being alone.

を使います。

feel like -ingで「〜な気分、〜したい気分」という意味になります。一方で、feel like + 文 だと「〜な気がする」という意味なので、ingがあるかないかで相手にあたえるイメージが変わるので使い方に要注意ですね(^ ^)

気にしないよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #45

一人でいる時間が欲しい私。でも一方で、誰かと一緒にいる時間がたくさんあった方が嬉しいと思う人もいます。そしてなぜかわかりませんが、その人に私がI feel like being alone.と言って一人になろうとしても、「私は気にしないよ」という回答が返ってくる時があります。一人になりたいと思って言っているこちらの気持ちが分からないのか不思議です(^◇^;)

「私は気にしないよ」

これを英語でいうと、

I don’t mind.

日本語でもドンマイと言う時があるので、割と使われているフレーズです(°▽°)
気にしないよという意味以外だと「どちらでも大丈夫だよ」という意味もあります。

Do you wanna go out?
「出かけたい?」

I don’t mind.
「どちらでも大丈夫」

と相手に判断を委ねる時にも使えます。女性だと割と言うフレーズかも。
そしてそう言われた男性陣はどっちなのか分からず困ってますw(°▽°)

間に合うように戻るねと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #46

この暑い時期になると同僚とビアガーデンに行く時があります。(同僚によると、日中の暑さがおさまってくる夜は特に開放的なところで飲みたくなるみたいです)
今日も予定をしていますが、前日になってお客様先でソフトウェアのトラブルが発生し、急遽訪問することになりました。。。

同僚には「飲み会に間に合うようにするよ」と言って急いでお客様先に向かいました。

「飲み会に間に合うようにするよ」

これを英語で言うと、

I will be back in time for drinking.

in time for で「〜に間に合うように」という意味になります。in timeで「時間通り、間に合う」という意味でも使われます。学校ではin timeの方を暗記させられたのを覚えています。。。

夜の暑さは日中に比べておさまってはいますが、それでも暑いのには変わらないので、正直なところ、間に合わなくなって参加できなくなっても悲しくないですw(°▽°)

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

過去の復習記事

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪