見出し画像

五月病れこ〜ど

こんにちは!!TMPメンバーのブチと申します。
今回は自分が好きな曲の紹介になりますが、よろしくお願いします。

突然ですが、皆さん いかがお過ごしでしょうか。
僕は新しく始まった新生活 仕事に,やりたいこと にあれこれ駆け抜けて 気づいたら五月になってました (;'∀')汗

うまくいったこともうまくいかなかったこともありますが、あっという間の一か月で、気づいたらドッと疲れが来たりするかもしれません。
ここで気を付けたいのが そう、五月病です…w(不謹慎でしたらすみません)
やる気が出なくて何も手につかなかったり、誰にも会いたくなくなる時もありますよね..
そんなとき僕は音楽を聴いたり運動をしたりしてリラックスしています。
みなさんはどうやって五月病のような 気だるいときを切り抜けていますか?

ということで今回は心と音楽というテーマで書いていきたいと思います。前回も述べてたのですが、音楽はどんなときでも側に居てくれます。再生する曲は自分の自由。嫌なことは耳をふさぐようにして曲を聴きましょう。
ここでは僕の好きな曲を紹介します。

僕には音楽がついている 

「ALONE」// marshmello

まずこの曲。PVがとても印象的です。
学生のマシュメロくんがうまくいかない学生生活を過ごすなか、自分の得意なDJをクラスメイトにみられたことで一転、大人気になる内容になってます。

僕はDJが得意ではないですが、音楽が好きです。
しかし、友達がいなくなるまで音楽にのめり込んでたこともあります(誇張表現です)。某有名アーティストや学校の先生だって何か夢中なことをみつけたら友達がいなくなるまでやれっていってました()。音楽が友達になるよって(本当なのかウソなのか)。

ちなみに次回のtonight,5/20(金) 19:00~になります。
気になる方 ご確認のうえ 是非ともお越しくださいね‼
場所は BAR FROGさんになります!!


ノーストレスなBGM

普段の生活で なんとなくBGMが欲しくなるときってありませんか?
ただ自分の知ってる好きな曲だけで。そんなとき僕は激しくない曲を聴いたりや同じ曲を何回もリピートしたりしてます。

「BADモード」// 宇多田ヒカル

他にも最近だと「just for me」// pinkpantheressって曲があるんですが、これの1時間リピート版を聞いたりしています。正直なんでこのような曲を選ぶのか自分で分かりません。その理由を考えていくのも面白そうです。ご機会があったら文にしてみたいと思います。


〝お前と一緒で皆弱ってる その理由は人それぞれ″

「琥珀色の街、上海蟹の朝」// くるり

この歌詞にピンときた方いらっしゃるでしょうか。僕はこの曲を聴いていて、ここの歌詞が好きです。自分が弱っている、疲れているときって意外と周りが見えなくなるものだと思います。ふと周りを見回してください。実は周りの人も疲れてたりします。誰だって疲れたりするんだと気づくことで気持ちに余裕がでるかもしれませんね(=゚ω゚)ノ


他者の存在

「肌」// 星野源

突然ですが自分の事をなんでも話せる人ってすごく羨ましいです。自分は音楽が友達って冗談ではないですが、なんでも話せる人がいません。そして何を話せばいいか分からなくなってしまう病です。みなさんはどうでしょうか。なんでも話せる間柄の人っていますか? 人に自分の悩んでること話すってとても大事だと思います。分かってもらえたり、言うとスッキリしますよね。ぜひそんな人を大事にしてくださいね。
悩みさえ話せない僕は人と何かを楽しむだけでもなんだか心のリラックスになります。ただ、なにも言わずにって実は難しい。いろんな意味で
ところでこの曲、実はアルバム「Family Song」の裏面に入ってて、そのときめっちゃ好きになりました。載せてるものはLive版ですが、個人的にはこのCD版が好きです。歌詞もサウンドもめっちゃ好き。気になった方は是非 聴いてみて下さい😉


心の怪盗

「Wake Up, Get Up, Get Out There」// Lyn

心の怪盗団ってご存じでしょうか??〝ペルソナ5″というゲームです。
簡単にいうと、主人公たちが人の心に乗り込んで改心する内容です。
(あくまでゲーム内の話です)(加えてちゃんとストーリーがあります。)
(異訳で すみません)
〝ペルソナ″シリーズの中ではこのペルソナ5が一番 心をテーマにしていると僕は思ってて、キャッチーな五月病とか身近な人の悩みとかに注目してたりします。

何が言いたいのかというと、現実も悩みやけだるさが簡単になくなったらいいなと思います。あっという間に消えちゃえばいいのになぁ。でもそう簡単にうまくいかないので。ゆっくりでいいので悩みやけだるさを対処していきましょうね。


以上で自分の五月病れこ~どは終わりです。
一曲でも皆さんの共感を得れればと思います。
正直 曲そっちのけで自分の意見しか言ってないかと思います。
お気を悪くされた方すみません。
今度は是非 皆さんの五月病れこ~どを教えてくださいね☺

もう一度 記事を書かせていただき本当にありがとうございます。
こいぶち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?