見出し画像

緊張による頭痛の対処法

こんにちは。体調管理の専門家、つくしはるかです。

人生で一度は経験したことがあるだろう「頭痛」
私も高3のとき「緊張性頭痛」と診断を受けたことがありました。
勉強と部活、どちらを頑張ったらいいのだろうと悩みに悩んでいた時期。

緊張性頭痛は、首、肩の血行不良によって引き起こされることが多いのだそうです。

今でも、就寝時「セミナーのスライドが上手くまとまらない」「当日まで間に合わないかもしれない」と考えると、頭が痛くなることがあります…

要するに、緊張状態が続き、休めていない。
だから、強制的リラックスさせる必要がある。

その方法のひとつとして、私がオススメしたいのは温めること。

お薬と違って即効性はありませんが、首や肩をホットタオルで温めると冷えて固まった筋肉が緩まり、血流が改善。頭痛もラクになる傾向があります。

ほんのひと手間が、自分で自分をケアすることにつながる。
家族へも同じようにケアすれば「大切にしてもらえている」と安心につながることでしょう。

少しでも、症状が緩和されるといいなぁと思っています。

よろしければ、試してみてくださいね。

参考図書
『冷え取りの専門家が教える 病気を防ぐカラダの温め方』


「体調管理基本のキ」15分動画無料配布中!

「健康になりたいけれど何から始めたらいいのかわからない」
「なんだかいつも体調を崩す」
「色々勉強してトライしてみたけど、全然健康にならない」

といったお悩みを持つ方に「まずはこれからはじめましょう」をお伝えする内容になっています。

ぜひぜひ、受け取っていただけるとうれしいです!

******登録フォームはこちらから******


■ナーシングサロン
「自分の体調を気遣わなきゃなと思っているけど、どうやったら体調管理できるのかわからない人」向けコミュニティ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?