見出し画像

私の価値って、こいうこと?『主婦の居場所の見つけ方』

自分の価値について考えたことがありますか。
自分にとっての当たり前が
他の人にとっては当たり前じゃない
ってことがあなたの価値です。

かくいう私も「特にないなー」って
思ってたんですね。
でも最近「おや?」思うことがありまして。

私は読書感想文を書くのが好きなんですけれども
先日読書感想文コンテストに応募したところ
金賞を受賞しました。
応募者の中のトップ3。
嬉しかったです。

でもそれ以上に「これが私の価値なのかな」とも思ったんです。
というのも、読書感想画コンテストで
金賞もしくは最優秀賞を受賞したのが
今回で5回目なんですね。
5人の著者に選んでいただいたことになります。

実は、今まで「読書感想文コラムニスト」って名乗ることが
恐れ多いなって、思っていました。
けれども今回、「やっぱりこれでいいんだ」って思えたんです。

今までは
「上手な文章を書くためにたくさん文章を書こう」
「何がヒットするか分からないから」
そんな意気込みで書いていました。

でも私の読書感想文に価値があるならば
価値のあるものを書いてみようって思ったんですね。

例えばnoteの話になりますが
「今月こんな本を読みました」と有料で
5,6冊紹介している方がいらっしゃいました。
どんな内容なのかなと購入してみたんです。
「あ、私ならもっとこうする」って思いました。
(ドヤ感が強くてすいません…)

でも有料にするならば
忙しくて本が読めない人に対して
#こんなことが書かれているよ
#私の気づきを3つ
#だから私はこう考える
という内容を書きたいって思ったんです。

今までと違うのは「もっとシェアしたい」っていうところ。
とりあえず、自分の意見を書いて
共感する人がいたらいいなあという感覚でいました。
もちろんターゲットを狙って書いて
共感されないこともたくさんあると思うんですね。

でも、価値を提供するっていうところに重きを置きたい。
今後は、有料の読書感想文を書いてみようかなって思うんです。
ただ、皆さんが何に対して誰に対して
お金を払うのかっていうのは非常に重要なことです。
「本当に価値のあるもの」と思ってもらえるように
スキルアップしていかなければならないですね。 

ひろゆき氏の『図解だからわかる お金の本 死ぬまでお金に困らない!』が非常に参考になりました。

後日シェアしていきますね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?