見出し画像

「つくね、よくよく考えた」の話

少し前に映画を見た。
日本の映画だったと思うけど……
何にも覚えてない。
ドラマだったかもしれない。

アレ……
なんてヤツだっけ?

誰が出てたとか
どんな話とか。

何の記憶もない。

(うわぁ……こわあ)

と思う事すらない。

そんなもんじゃろ、私は。

長生き出来そうで何よりです。


さて。

マイメモリーに何の情報も刻まれる事なく
映画を見た(ハズ)
という体験だけが確かにある。

ある場面が克明に記憶されていたからだ。

それは……
女性がうつむいて泣いている場面。

黒髪だか茶髪だかの
若い……イヤ熟女だったような……
美しく……あー個性的フェイスだったかも……
(克……明?)

ま、某かの人がだな
泣いていると。

見ているこちらも心が震える。
じわり。
つくねの目にも涙。



その時だ。

件の女性の……

鼻から!

水が!

タラーリ。

(おぉ……ノーズウォーラー)


「フッ」

もひとつタラーリ。


「……」

まだまだ垂れるよ。


「あっかーん!」

何でなんじゃろうか。

何故……
鼻水を表現するのか?

昔ワンピースで尾田先生が言ってたぜ?
SBSのコーナーで読者から質問が来てたんだ。

「何でサンジやゾロはすね毛がちょろっとしか生えてないんですか」

ってな。

「そんなもん……ボーボーだよ、本当は!けどソレ……見たい?」

つくねは思ったね。


(見たくないな)



SLAM DUNK読んでる時も思ってた。

(この人ら……体毛ゼロやん。高校生で……そんな訳ない。そうか、そうよな。見たくないもんな、花道の流川君のお毛々は。馬鹿真面目に描く必要ないんじゃな。むしろ描いたらあかんよな)

でもでも。

記憶ではロビンもナミも
描かれてた気がするな……
鼻水……

ナミはまだしも(←?)
ロビンの鼻水は見たくないや。


どんなエモーショナルな
映画のワンシーンでも……

鼻水を現されると……

「鼻水出てんな……フッ」
と思う。


何故……
人間というものは……

涙を美しく流すだけでおられないのか。

何故、我々はそう作られなかったのか……


つくねは考えた。
つくねはよくよく考えたんだ。


そして
分かった。


それは……

笑い。


笑かすため。
私を。
あなたを。

鼻水でくすっとなる。

感動がなくなる訳じゃない。

ただ
ふふふ……てなるじゃろ?
深刻に辛気臭くなれんものな。


息子が小学生の頃。
私と喧嘩してたんだ。
ピリピリと緊迫する空気。


プゥッ。
 
息子が放屁。
 

「ぶわーっはっはっ!やめてよ!」
 


秒で仲直りした。


おもしろき
こともなき世を 
おもしろく
住みなすものは
心なりけり


良い事言ってんな!
晋作!


あ!
これかも!

「ニッポンノワール」

面白かったー。
賀来賢人……
良いですな。
広末涼子も好きだ。


さっき見つけて爆笑した動画。
若様、大号泣。

その後。

真面目に深刻になればなる程
すごく可笑しい。
(カワイイヨネ〜)




この記事が参加している募集

眠れない夜に

最近すきな動画

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧