見出し画像

強い鉄人に俺はなる!2024 ストロングマン篇(Day1/269)

大変ご無沙汰しております。ツッキーです。
これは2022年の九十九里トライアスロン
で右足小指を骨折、
その後フルマラソンの成績はパッとしない中、
2023年アイアンマン東三河であまりの
楽しさに感動し、
2024年ロング初4月宮古島トライアスロン、
そして復活するアイアンマンみなみ北海道に
参加するために汗水垂らして練習しはじめた
とある一人のトライアスロン好き男の物語です。

1.練習期わけ

実は昨日まで6週間疲労骨折で練習自粛して
おりまして笑本日ようやく練習再開です。
期分けの仕方はTriathlon Luminaの
【宮古島、春先ロングで結果を出すための
中長期プランの立て方】ウェビナーでトライ
アスリートの西内洋行氏がお話しいただいた
内容をベースとします。
12/15〜24 準備期
12/25〜1/14 量期①
01/15〜1/21 回復期
01/22〜2/11 量期②
02/12〜2/18 回復期
02/19〜3/10 質量期
03/11〜3/17 回復期
03/18〜4/07 質量期
04/08〜4/14 調整期(宮トラ)
※上記に各種練習プログラムやレースを組み合わせて行きます。

2.12/22〜24の練習プラン

骨折治療からのリハビリのため、まずは
ゆるゆると練習を再開。
12月22日(金)🏃‍♂️リカバリー走 
12月23日(土)🚴バイク練
12月24日(日)🏃‍♂️ベース走

3.12月22日(金)🏥診察+🏃‍♂️リカバリー走

本日は早朝からの仕事に9時ごろ一旦目処を
つけ疲労骨折の回復状況を診察いただくため
整形外科受診。2年で2回も小指を骨折して
いる私を面白がっているのか?心配している
のか?レントゲンを見て先生は、「大丈夫です
か?これを見る限りでは、もう折れているとい
う状態ではないですね。」と嬉しそう。
今回6週間前初診時は一度レントゲンを撮って
もわからず、念の為別途M R I撮影をしたところ
「本当によく見たら折れていました」と言った
ものでした。このため先生は慎重。ちなみに
先生は初診時から自分の痛風を疑っており、
「健康診断の尿酸値の値はいくつでしたか?
7以上が痛風なんですけど、健康診断の時の
結果出てますよね?7以下でも6.8くらいだと
痛風のせいかもしれませんので、その際はまた
来てください。」とのこと・・・
(どんだけ自分を痛風にしたいのか)。で、
家に帰って健康診断の尿酸値の結果を見たら、
5.7でした(笑)。

ということで無事疲労骨折、完治!

そして仕事後、実に6週間ぶりのランに!

今日のプランはリカバリー、
設定ペースは6:45/km24:00をご近所ランで!
久しぶりすぎて走り方忘れてる〜というのは
嘘で(笑)、とはいえ設定には忠実に進行。
iphone のradikoアプリでタイムフリーで
ニッポン放送「佐久間宣行のオールナイト
ニッポン」を聞きながら、走れる至福・・・。

ということで徐々にではありますが、練習を
開始いたします!

結果:6:26/km 24:01 3.73km
実行スコア83%🟢
👟ASICS GT-2000 12
🌕,6.0,35%,2m/s


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?