見出し画像

レシピインスタ部 第三十七回無料グループ相談会まとめ

こんにちわ♪
7/7(金)にレシピインスタ部の第三十七回無料グループ相談会を行いました。
今回の参加者はこちらの方々!


左上→右上→左下→右下へ
ツマ\10分つまみご飯/
@2_ma_desu)
けんちん|つくりおき"スープ玉"さん
(@kenchin_cooking
miko【ラク痩せ 味噌汁ダイエットレシピ】さん
(@miko_misoshiru
スープジャーママ|ダイエット×10分以内×レンチンさん
(@soup_jar_mama
まい【簡単で家族に褒められ時短レシピ】さん
(@mai_kantan.recipe
ゆん◎ 家族と食べる幸せごはんさん
(@yun___kitchen
りぃちゃんママ⌇時短レシピ🍳野菜ごはんさん
(@pre.mama.recipe
みき|麹でママとこどもの身体ととのうごはんさん
(@miki.mutenka.recipe
りこ/家族もよろこぶおつまみレシピさん
(@lico_ienomi8989

お話した内容は?

レシピアカウントについて
参加者さんの
お悩み相談を承りました。

Aさんの質問
味噌汁ダイエットの
発信をしています。

リールを工夫しながら
投稿しているのですが
リーチが伸びません。

改善すべきポイントが
知りたいです!

Aさんへの回答

目に見える実績があると
マネタイズしやすいので
まずはプロフィールに
「〇kg痩せた!」と
書きましょう!

ストーリーズで
痩せる前と痩せた後の
Before Afterを
載せるのも効果的です!

リールについてですが
今のリールは
視聴維持率が大事です。

Aさんのリールは現在、
テロップが
材料の紹介や手順だけなので

「あまり入れてる人を見ないけど…
今日味噌汁に入れるのは…
〇〇です。」

「これ…入れたことある?
実はめっちゃ味噌汁に合う食材…
それは…」


というように
語り口調にして

続きが読みたくなるテロップ

を工夫して入れていきましょう!

あとは
Aさんは独り暮らし
とのことなので

「一人暮らしのキッチン」
が伝わるように映すと
良いかもしれません。

一人暮らし系のアカウントが
けっこう伸びてきているので
「一人暮らし」という
ブランドを目立たせていきましょう!


Bさんの質問
スープジャーダイエットの
アカウントを開設して
1か月が経ちました。

伸びたリールの
食材やサムネイルと
同じように
リールを作っても
再生回数が回らなくなりました。

リールを伸ばすためには
どうしたらいいですか?

Bさんへの回答
Bさんのリールでは
酸辣湯(サンラータン)の投稿が
伸びていますね。

一方、
鯖缶カレーなどの
創作系のレシピは
伸びにくくなっています。

リールでは
・酸辣湯
・サムゲタン
などの
既に世の中に
認知されているメニュー

が伸びやすいです。

また、
ダイエットレシピのアカウントは
しらたきを使うと
反応が良くなります!

しらたきを使った投稿をするなら
サムネイルに
「しらたき」の文字を
入れてみましょう!

あとは、
自然光が当たる場所で
撮影すると

グッとおいしそうに
見えますよ(^^)

もしキッチンに
自然光が入りづらいなら
窓の近くに
テーブルを寄せて
撮影してみましょう!


Cさんの質問
麹を使った
無添加ごはんの
発信をしています。

子ども向けの
レシピを投稿していて
ゆくゆくは
アフィリエイトでの
マネタイズをしたいのですが

「子育て中のママ」に絞らず
ターゲットの枠を大きくした方が
良いのでしょうか?

また、
競合のアカウントを見ると
麹歴10年以上の方もいるので
その中で強みをどう出すか
知りたいです。


Cさんへの回答
まず、マネタイズには
フォロワーの年齢層が
重要になってきます。

麹や無添加系のアカウントは
子育てがひと段落して
自分の健康を
意識されている世代にも
フォローされやすいです。

例えば
お鍋などの
調理器具を売る場合は
どんな年齢層にも
売りやすいと思うのですが…

ご自身が使ってよかった
育児グッズなどを
売りたいときに

子育てが
ひと段落した世代の方には
買ってもらえませんよね。

なので、
ターゲットを
「子育て中のママ」
に絞るのは正解
です!

今インスタでは
麹のアカウントが
たくさんあるので

その中で差別化するとなると
・Cさん自身のご経験
・麹の発信をするに至った背景

などを
見せていきましょう!


Dさんの質問
子どもも食べられる
おつまみレシピを
発信しています。

リールの冒頭で
子どもがおつまみを
食べる様子を
載せて工夫を
しているのですが

リールを伸ばすための
アドバイスを
いただきたいです!

Dさんへの回答
サムネイルを見ると
お酒とおつまみが
並んでいて

リールを再生すると
お子さんが
おつまみを
食べる様子が
映っているのですが

「お酒」と「子ども」という
組み合わせに
違和感を感じてしまいました。

おつまみは
大人のイメージが強いので
お子さんではなく
ご主人と乾杯しているシーン
入れてみるのは
いかがでしょうか?

リールの冒頭ですが
・料理の完成形から見せる
・「これから作ります」の準備から見せる

の2パターンを投稿してみて
反応の良い構成で
作っていきましょう!

完成形から
見せる場合は
お料理にカメラを
グッと寄せて撮ると
おいしそうに見えるので
おススメです!

あとは
テロップにカラーを入れると
素人っぽさが
出てしまうので

モノトーンで
統一
してみましょう!


Eさんの質問
部屋に自然光が入らないので
思い切って
夜に料理を
している様子を
投稿しようか悩んでいます。

スタンドライトも
購入してみたのですが
明るさはイマイチでした…。

Eさんへの回答
ライトを使うなら
スタンドでは威力が
足りないと思うので

ストロボのような
大きいライトを使って
部屋の電気は
全て消して撮影すると
良いと思います!

夜に料理をしている
という見せ方もアリですね!

あとは
和食器に
洋風のクロスを
あわせているので

食器とクロスの
系統を揃えるのも
目を引くサムネイルにする
ポイントです!


Fさんの質問
妊娠中に野菜中心の
食生活をしていたら
体重の増加が
5kgに抑えられました。

出産後も
2~3週間で体重が戻り

その経験から
時短の野菜レシピを
投稿しています。

時短レシピの
アカウントが
多い中で

時短の中での
発信テーマを
決めきれずに
悩んでいます。

リールの再生回数が伸びず
フィードも外部露出しないので
伸ばすためには
どうしたら良いか知りたいです。

Fさんへの回答
発信テーマを短時間で
決めることは
できないので

今日はいくつか
案を出してみるので
練っていただけたらと思います!

私の講座では
受講生さんに
ライフスタイルをじっくりお聞きし、
1時間かけて

おひとりおひとりに
ピッタリなテーマを
決めています!

妊娠中に5kgしか
増えなかったのは
とってもすごいことなので

それをプロフィールに
書いてみましょう!

Fさんのレシピは
揚げ・焼きなどの
油を使った料理も
少ないので
そういった特徴も
プロフィールに書くと
良いですよ!

ヘルシーレシピは
夏に伸びやすいので
ネタも工夫してみましょう!

ネタのリサーチは
料理のまとめアカウントを見て
使っている食材や
調味料を変更するなどして
考えてみてくださいね!


Gさんの質問
3人の子どもを
育てながら
カンタン・時短レシピを
発信しています。

マネタイズが
できたら良いなと
思っていますが

発信のコンセプトや
アカウントの特徴を
どうするか
悩んでいます。

あとは
リールの伸ばし方が
知りたいです。

Gさんへの回答
カンタン・時短系の
アカウントは
たくさんあるので

「メイン料理を
10分以内に作れる」
というように

カンタン・時短レシピの中でも
目立てる特徴

ほしいですよね!

リールを伸ばすために
押さえてほしい基本の
ポイントがあります。

・自然光で撮る
・画角を変えて撮る
・テロップは画面中央に配置
・文字は大きくしすぎない

という部分を
押さえて作ってみてください!


Hさんの質問
キッチンに自然光が
入らないのですが
どうやってキレイに
動画を撮ったらいいでしょう?

あと、
カンタン・時短レシピで
ゆるく発信していますが

テーマを絞った方が
良いのでしょうか?

Hさんへの回答
キッチンに自然光が
入らない方は

窓際にテーブルを
持っていって
具材を切ったり
完成したお料理を
撮っている方が
多いですよ!

今、発信テーマが
分かりづらくなっているので
尖らせた方が良いですね!

Hさんは
ハイライトの自己紹介にも
プライベートのお話を
載せられているので

食材で縛る特化ではなく
ストーリー性のある
アカウントの尖らせ方

できると思いますよ。

アイコンも
アカウントの雰囲気に合わせて
イラストを描いてもらったり
人感が伝わるものに
変えてみましょう!


後半は
フリートークで
「こんな時、どうしてる?」
というお話をしました!

今回は
【アフレコって入れた方がいい?】
というテーマについて!

・声が低すぎる
・自分の声に自信がない
・みんな、アフレコ上手でいいなぁ

そんなふうに悩む方も
いらっしゃるのでは
ないでしょうか?

参加者さんの中にも
「声が低いから
聞こえにくいかも。」
と心配されている方が
いらっしゃいました。

…が!
アフレコはいつもの自分より
すこし「よそ行きの声」
で録音している方が
多いです!

自分の声に
自信がない…という方も
地声ではなく
アフレコ用の声で
チャレンジしてみては
いかがでしょうか(^^)

無料グループ相談会は
・まだマネタイズを考えていない方
・最近インスタを始めた方
など、どなたでも大歓迎!

むしろ、
インスタを始めたばっかりの方にも
参加してほしくて
この相談会を開催しているので
お気軽にご参加ください!

次回の無料グループ相談会の開催日

次回は9月を予定しています。
(8月の相談会はありません。)

次回の無料グループ相談会の
参加者の募集は公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

▲LINEの登録はコチラから▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?