見出し画像

「お願いする力」を教えてくれた、木梨憲武さんにいいね〜👍

世界中の子どもたちをワクワクさせる!
メンタルプロコーチの津村柾広(つむちゃん)です👍

木梨憲武さんって、いいですね〜👍
とんねるず世代の私としては、最近のノリさんの活躍はなんだか嬉しい!
ドラマ「春になったら」も面白いし、
自伝「みなさんのおかげです」も最高でした!

実は土曜の早朝にラジオ番組をやっていて、これがまた面白い〜
毎回、ノリさんのお友達たちが、勝手にやってきてワイワイやっています。
お友達の中には、所ジョージさんやヒロミさんなどの有名人もいるし
全く無名の同級生とか、近所の職人さんとかも登場します。

とにかく、いつも友達に囲まれて「次は何やって遊ぶか?」を話しています。
ノリさんは、自分のことを「永遠の小学3年生」と呼んでいますが、
本当に、小3男子の休み時間がずっと続いているみたいです。

して、毎度感心するのが、「お願いする」能力の素晴らしさです。
相手が年上だろうが、年下だろうが、社長だろうが、主婦だろうが、
とにかく「じゃ、これやってくんない?」って頼んじゃう。

自立した人間の条件として、他者の力を借りる能力は必須です。
何事も自分一人の力では成し遂げられない。
いかに他力を引き出せるか?これが成否を分けると言っても過言ではありません。
ノリさんは「お願いする」能力で、この世界を上っていったのでしょうね。

さて、私は生来、人にお願いするのが苦手でした。
「お願いするくらいなら、自分でやったほうが早い」なんて言うタイプでした。
とはいえ、独立起業して一人ビジネスを立ち上げてからは、
人にお願いしないと、どうにもならない経験をしてきました。

本当はカッコよく、サクサクっとやれたらいいんだけどな〜〜
しかしながら、自分の力量だけでは及ばないことも多々あるわけです。

実はこの2月、とんでもないコミットをしてしまいました。
『3月16日までに、メルマガ登録者を300人増やす!!』・・・💦

2019年に配信開始して以来、コツコツ、ジワジワやってきましたが、
「ぜひ、メルマガ登録をお願いします!」と真剣にお願いしてこなかった。

だから、この機会にみなさんに、真剣にお願いしようと思います。
「メルマガ登録をお願いします!!!」

これからは、ノリさんのように、人にお願いする能力を身につけて、
一人ではできない大きな仕事をやっちゃおう〜と思います👍
その時はまた、みなさんの力を借りますよ〜〜〜‼️

★<a href="https://resast.jp/subscribe/114221">
津村柾広公式メルマガの購読申し込みはこちら</a>


★podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」でも
木梨憲武さんのお話を取り上げています。ぜひ聴いてみてください。

・ファッションスタイリストちえさん編

・青森県保育士連合会のみなさん編

・八戸の音楽を盛り上げる、テルくん編

・生き方のお手本、木梨憲武さん編

・ワクワクするアイデアがいっぱい!小4男子Tくん編


●ホームページ→ http://ryomajuku.com

●親子向けオンラインサロン「つむちゃんのしゃべり場」
→ https://lp.ryomajuku.com/shaberiba

●大人向けオンラインサロン「ガチリバ」
 https://lp.ryomajuku.com/gachiriba

●短期集中コーチング「つむP」
→ https://tsumup.hp.peraichi.com/ 

●podcast「つむちゃんのいいね〜365チャレンジ👍」
→ https://podcasters.spotify.com/pod/show/masahiro-tsumura


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?