見出し画像

セミナー講演を受注する秘訣

「どうすればセミナーを頼まれるようになる?」「自分の経験や考えを共有する場は大切ですね」と、度々言われます。これは、多くの人が自分の声を届けたい、そして聞いてもらいたいと願っていることの表れですね。

でも、そのような質問をされても、私は話すことに慣れていないし、できれば避けたいくらいなのでよくわからないのです。

依頼内容を見ると、ビジネスプランコンテストで受賞したことが一因のようです。しかし、それ以前から依頼はありました。そして賞を受賞したことよりも、その後に「noteを読みました」とか「〇〇を見ました」と言われることから、私が話すであろう『何か』を期待されているのでしょう。
その『何か』を考えてみたいと思います。


ここから先は

692字
購入いただけると過去記事も全て見ることができます。 月ごとに価格は上がっていきますので早い時期のご購入がお得になります。

一級建築士事務所とシェアキッチンの運営をしています。 日々の出来事や本音を毎週金曜日にUPしています。

いただいたサポートは建築士として、また、シェアキッチンオーナーとして未来に 向かう人を応援する活動費に使わせていただきます!