見出し画像

乳がん治療 27-抗がん剤AC4回目その後 副作用まとめ

最後のAC4回目に起こった血管外漏出の2日後、ジーラスタを打ちに行く。
血管外漏出箇所に悪化が見られないので、翌日の経過観察は免除、そーよ、こんな事で連日通院だなんて!!  

抗炎症のリンデロンを塗って2日目
この程度で済んで良かった


[AC4回目 副作用まとめ]

◾️両腕受難の日々

右(術側):肩関節・背中・腕・腋は痛みとシビレ
肩関節がまだ固く挙上が不十分で放射線治療まで3ヶ月。主治医に許可をもらい週1回、訪問マッサージを受ける事にする。
背中の痛み、腕と腋のビリビリ続く。リハビリを頑張りマッサージに期待

左(抗がん剤投与):血管痛
腕が重だるくピンと伸ばせず、例えば洗濯機に手を突っ込んだり、少し先の物を手を伸ばして取る事もできず茫然自失、これには応える。

💀 痛い右腕に代わって、これらをやってきた事で、肝心の右肩関節を甘やかしていたと今頃気づく。やれやれ・・・

◾️動悸とむくみ

動悸は、安静時ではなく何かの動作中に出るが、いつ出るか予兆なく驚く。
むくみが両脚に出て、着圧の低い弾性ストッキングを着用するが不快、後に
着圧が30mmHg以上の医療用に替えて使用する事になる

<動悸> アンクラサイクリン系抗がん剤、今回のACの ”A” : アドリアシン(ドキソルビシン)は、心機能障害(心毒性)を生じさせる恐れがあるため、循環器科の診察を受けながら投与するのが望ましい

<むくみ(浮腫)>リンパ菅の流れが悪くなりリンパ液が溜まるとむくみが出る。リンパ管にリンパ液が溜まった状態をリンパ浮腫と言い、抗がん剤治療、リンパ節郭清の場合はより起こりやすい。

 ▶︎むくみ  対処方法

スキンケア、リンパドレナージ、弾性着衣*による圧迫療法、運動などを組み合わせる。

参考:リンパ浮腫 もっと詳しく(がん情報サービス)

*弾性着衣(ストッキング,スリーブ,グローブ,包帯)は、四肢のリンパ浮腫治療のために使用され、条件によって療養費の支給がある。参考:厚労省


◾️食欲不振と味覚障害

個人差"大" だから人と比べ落ち込む事はないが、情報交換。大福は砂を食べているみたい、りんごはバナナの味がする・・・ガン友と笑いあって楽しむ。

舌が黒くなってきてー実は濃い紫色だったけど、どう見てもイメージは黒で鬼ババ・・・これも生まれて初めての経験、痛みは無いが、これも副作用?

塩味は殆んど感じなくなる


◾️その他

脱毛・頭皮痛・ウイッグ:脱毛は続き、ピリピリ頭皮痛には帽子。ウイッグは暑すぎて2つ目を買う。ウイッグも千差万別、熱を持つと知っていたら1つで済んだ・・・無駄遣い⤵︎  

19 リハビリ後退,ウイッグ失敗・・・

爪  :足の親指の爪付け根と周辺の皮膚の黒ずみが広がり、手の爪の付け根も黒くなる。
足の裏:足の裏が痛く、そのうち歩けなくなるのではと恐れおののく
お腹 :
酸化マグネシウムとプルゼニドは欠かせず

#乳がん #AC #副作用 #むくみ #動悸 #リンパ浮腫 #抗がん剤


副作用は、いつか解決
副作用は個人差が大きい。でもおおかたは時間が解決。
(リンパ節郭清の私は腋の痛みとシビレは残る)


<蛇足>
両親の体調不全、そううまくはいかない息子との関係、仕事は辞め、この先何が楽しくて生きる?・・・そんな気持ちになる。

気分はそりゃ落ちる。それを埋めるのに、今は食で満たす事が困難だから、食べられなくてもその行き先があるなら目が欲しがる食材を買ったり、気になる事はガチガチの安全策を少しほどいてやってみるとか・・・条件や性格にもよるけど。

今回はタラの芽を摘みに行ったり、海に行ったりとにかく家の中に閉じこまらずに過ごして、気をそらしてきた。



サポートいただけたら励みに ! 役立つ情報発信に使わせていただきます