見出し画像

月2日間の『プチX絶ち』のススメ

こんにちは!
ツイ廃の私です!

以前、1ヶ月のX絶ちを実践しました。
※その時の記録がこちら💁‍♀️

やってみて思ったことは
「(主にメンタル面で)快適過ぎた」
「色々情報収集はしたいけど、今後はダラダラSNS見て病むのやめたい…」(病むな)

そんなわけで、今は『月2日間のプチX絶ち』をしてます!これ、かなりオススメ!


やり方は簡単!

月に2日間、Xからログアウトする日を決める。
その日になったらログアウトする。


以上!(笑)



2日間だけでも、無意識でXを開いている自分に気付けます。(10分に1回ログイン画面と睨めっこ…)

SNSを見たい気持ちを一瞬だけ我慢して、私がやっていることはこちら。

・後で読もうと思っていた推し関連の雑誌やパンフを読む
・録画して見てなかったアニメやドラマ・バラエティを見る
・手帳を見ながら今後の予定を計画
・仕事やプライベートについて自分と作戦会議
・(旅行中の場合)周りの共感やネットの評判を気にせず、自分の価値観で旅を全力で楽しむ
・noteをじっくり書く
・早めにスマホを置いて寝る

やりたいと思ってて、やれてない事をやる!
その時間ができる!
Xに奪われた時間を取り戻そう!(笑)

立ち止まって自分自身を振り返ることで、何かをスタートするきっかけになったりもします。

Xは絶え間なく他者の意見・感情を眺めることができるので、自分の大事な部分は流されてしまわないようにしなきゃな〜と思う今日この頃…。


決行日の設定は、この2パターンが多いです。

①旅行の予定がある月は、旅行中にログアウト
②特に予定がない月は予め日を適当に決めて、リマインダーを設定しとく


SNS疲れしてるな…と感じているそこの貴方!
ぜひやってみて下さい!

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?