見出し画像

好きなのにダメなの辛い


*************************

長いこと水族館のお姉さんをしていましたが、もっとたくさんの人に生き物の魅力を届けることを目指してフリーランスへ!
と日々勉強中のなっつです。
今日は、“我慢しなきゃいけないこと”の紹介です。

*************************

なんかタイトルだけ見たら恋愛系みたいですが、、、ちがいます。全然ちがいます。

ずっと水族館で働いていて、海の哺乳類つまり海獣たちは大好き。さらに、動物園にもよく行くから動物全般好き。
なんですけど、イヌもネコも好きなんです。

実家では、小学生のときからネコ。そして高校のときにイヌ。大学になってイヌ。を飼ってました。
(小さい時はハムスターなど。カタツムリもよくプラケに閉じ込めてたかも…)

幼少期のアレルギー検査で、早々に猫アレルギーがあることは分かっていましたが、たまたまもらう機会があって…
うちにお迎えしました。
でも、そんなにアレルギーがひどく出たという記憶はありません。たぶん。
(そもそもアトピー性皮膚炎でもあるので、なにで肌荒れしているかとかはよく分からなかったのかも…?)

そしてイヌも飼い始めましたが、そこまでひどく症状が出たりもなく。

いま考えると、ずっと家にいる環境だと、慣れとかで症状が出にくくなってたとかもあるんですかね?
大学、社会人になって家を出て、久々に家に帰ると、アレルギー症状が出るようになってました。かなしい。


どんな感じだったかというと、触れ合ったあと手を洗わずに寝ようとすると、鼻ムズムズして鼻水。そのまま顔とかを触ると真っ赤になって目とかすごく痒くなるという、典型的なアレルギー症状。
飲み薬を飲んだとて、すぐに良くなるわけでもなく、いつも苦しんで寝ることになってました。

なので、対策としては寝る前にしっかり手洗いをする事や、寝具は洗い上がったらすぐにペット達が触らないところに避難させるということくらいでしたね…
ただ、忘れて寝ようとしてしまうことが多くて何度もやらかして苦しみましたが。。。


ということで、私は大好きなのにペットたちに思う存分触れ合ったりすることが難しいのです。
もしかするとほかの動物でも出るのかもしれないと、初めにそう感じてしまうので、ふれあいとかもドキドキしています。
ほんとうは囲まれて暮らしたいくらいなのになぁ…

ペットを飼ったことがないけど飼いたい、という人は、そういう症状が出る可能性もあるというのを念頭に置いて、ペット探しや飼うことについて考えてくれるといいなぁというのも、動物のことと合わせて伝えていきたいことのひとつです。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?