わたしたちの生とは

究極は

『ひまつぶし』

(コトバワルイケドネ😂笑) 





ごはんを食べる

本を読む

旅をする

映画や動画などの映像を観る

音楽を聴く、演奏する

誰かと話す、etc..

 

我々は『ひまをつぶす』ことに
イッショウケンメイなのだと思う


空いた時間を何かで埋めようと
必死で(ほぼ無意識で)している


普段忙しく動き回っていたり、
ゆっくりする時間がほしいと言っている人ほど

何もしなくていい時間をポンと与えられると逆にソワソワして何かやることを探し始めるということはないだろうか😂

試しに「何もしないで」5分居てみるといい

意外と難しいことがきっとわかる(笑)


 

「仕事は生きる[生活する]ためにしている」という人が多いと思うが(私もその一人)


仕事は『ひまつぶし』の最たるものであり、

言い方を変えるなら『自己表現』ができる場となりえる

(仕事でなくても、趣味とか、とにかく自分がエネルギー込めてやれることなら👍)


感覚的に感じているものなのではっきりと言葉で表すのが難しいが、

生きるとは色んな体験をこの世しにきたゲームなのだと思う

 

目の前に起こっていることを深刻に捉えるのも、気楽に捉えるのもどちらも自分で選べる


他人に巻き込まれるのも、それを選ばないのも自分で決められる


何をしてで、どうやって、どんな心持ちで『ひまをつぶす』かは自分次第♪

 

今日はここまで☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?