心、充たされるお話♡

やまだのちょいとヒトリゴト♪(ナガイヨ笑)
  
 
なんでもないトーストとコーヒー。

朝食として丁寧に準備をした後、頂いた。

とっても満足感があった!(幸せ♡✨)
 
 

写真はイメージです(笑)



何か特別なことがあれば嬉しかったり、幸せだったりすることはある

でも、日常の中(ほんとに何でもない家事とか仕事でも)であれ、充たされた感覚を味わうことはできる

 
『丁寧にやること』

これに尽きると思う
 

 
先のことや過去のことをあれこれ考えながらやるのが習慣になっている私たちは、
『今』という時を大事にしようとするのを忘れがち

先のことを考えたり、過去を反省するのは
【そうする時間を設けてすればいい】

それ以外の時は、目の前のことにとにかく集中する
 

「忙しいからそんな余裕なんてない、そんなのはヒマがある人だからできるのだ!」と言う人もいると思うけど、

それは半分正解で、半分まちがいだと思う
 

まず【自分がそうしたいと思っているかどうか】

次に、そうしたいと思っているのなら
【短くてもそんな時間を持とうと意識をしているかどうか】
 

かくいう私自身も忙しく動き回る時間はもちろんあるけど、ゆっくりできる時間の確保を意識してやっている

無理に予定を入れないとか、仕事の時間を減らしたりとか

ちなみに、時間給の仕事は時間を減らせば自分の手元にくる分が少なくなるのは覚悟の上でそうしている

それと引換えてでも、自分がゆとりある心の状態を優先にしている

そのほうが他人にもやさしくできることが増え、結果、その部分でも自分が充たされてくる♪

だからといって、皆がみんなお金より時間を優先しましょう!とかっていう話ではない
 
自身の置かれている状況、価値観、色々あると思う

 
ただ、どんな状況下であったとしても、

『今に集中すること』

『丁寧にやる意識をすること』

これらはできるはず

 
こうやって地道にやっていれば、自分の心の声(本音)もよく聴こえるようになってくる☺️

 


 
話を戻して、充たされた感覚。

丁寧にやりながらも、「幸せを味わおう!」と気張ってやるのではなく、
ただただ、淡々と、目の前のことに心を込め、集中するとやまだはいい感じ♪

あ~、幸せ🌸✨笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?