見出し画像

赤ちゃんと自分 どっちが優先??

タイトルの答えは、間違いなく「赤ちゃん」だろう。

でも。でも。

赤ちゃんが大事なのはわかるが、赤ちゃん本位になりすぎると自分がこわれてしまう。そうやってこわれると、結局赤ちゃんにあたってしまい、虐待が生まれるのではないかと思う。

そう考えると、優先度合いで言えば

赤ちゃん<自分

だと思う。

育休がある人はいいが、専業主婦や派遣などになってくると日中は本当に孤独。外出ができないことも人によってはとてもストレスだったりする。

もっと交流できる場が増えたらいいのになぁー・・・

2023/8/15 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?