見出し画像

完璧主義をなんとかしたい

育休中、もしくは育児真っ只中の皆さん。。
私は、あるべきものはあるべき場所にあって欲しい人間です。

どうしても、出ているものは気になってしまい、他のことが進まなくなったりします。

ちびさんの出しっぱなしになっているおもちゃ、どうしてますか??
最近、うちのちびさんはものを出すだけではなく、入れるを覚えました。
(おぉ〜すごい!)と感心するのも束の間。出したおもちゃを、ゴミ箱やトイレの便座の中、洗濯カゴ、などなど結構なところにしまったりします。

便座の中に、ラジオのリモコンが入っていた時は、びっくりしました。
洗濯カゴに入れられたのは、おもちゃではなく、家の鍵です。

いろんなことができるようになってきた分、成長も背丈の伸びも感じますが、どんどん対策もしていかないとなりません。

私の行った先々で、ものを出してはどこかへ終われる日々。それを都度直しつつ次の場所へいってもまた同じ繰り返しです。そのためある日は、片付けに片付けを繰り返してクタクタになってしまいました。

なので、出しっぱなしを許せる人にならないといけないのか、片付けもあそびのように一緒にやっていくべきなのか、むず痒いところがあります。。

仕事復帰が見えてきた今。家事育児への完璧主義は絶対禁物、変にストレスが増えてしまう気がしています。

「まぁいっか」ができるようになりたいなと思わされた最近でした。

2024/2/25 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?