見出し画像

書くことで落ち着く気持ち

不安がいっぱいになってくると、とにかく何も手がつかなくなります。

そういう時は、頭に浮かんだ言葉をとりあえず、文字に起こしてみます。
何に不安を感じているのか、その不安はどこからくるのか。
同じ境遇の人の意見を聞けば楽になるのか、誰かに今の自分の気持ちを話せば楽になるのか、いろんなことを考えてみます。

『書くこと』 これも私にとって大事な生活の一部になってきたなと感じます。仕事復帰してからの一週間のスケジュール、1日のスケジュールを書いてみました。うわぁ、、、、どうしよう無理じゃん、やる前から無理って思っていいの?えぇ〜世間のママ達ってすごすぎません?こんな生活してるのか!

あれま、、、逆に不安が増えてしまいました。でも、書くことで、心構えができたんです。そして、そこからどうやったらもっと無理じゃない選択ができるかを考えられるようになりました。

多分、私にとって書くという事以外にも不安を解消する方法が必要だと思いました。

思いついたのが『自分の撮った写真を見返すこと』

これも私にとって気持ちを落ち着かせるのに効果があるみたいです。

皆さんの携帯の写真フォルダには何が沢山ありますか?

子育て、育児をしていると、きっと子どもの写真が沢山ですよね。
私もその1人です。他には、食べ物の写真、景色の写真があったりします。

こんなこと楽しかったなぁ〜とあの時の情景、食べた時の味や空気感に浸れるのだと思います。

きっと、現実逃避にも思えるのかもしれませんが、こうした経験があるからこそ今から起こる不安にも耐えられるはず、大丈夫!と。

不安な気持ちを無くす方法、すぐにリフレッシュできるようになる方法は、
これからも模索していきたいなと思います。

2024/4/8 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?