見出し画像

仕事復帰を思うだけで


気持ちは、止まったままです。
自分の身の回りの環境変化についていけずだったのかもしれません。
4月第二週目。慣らし保育期間がやっとスタートしました。

入園説明会から1ヶ月ほどありましたが。
保育園の準備も、ばばーっと済ませて、後は前日になって焦り返す始末。
保育園への入所希望を書いておきながら、
心は上の空だったんだと思います。

預けたい気持ちがまだまだ湧きません。

これからどんな生活が待っているのだろう。。
オーディブルを聞いたり、こうしてnoteを書いたり、
音楽を聴いたり、音楽を奏でたり。
一緒に行ったこと、楽しかった記憶。

夜泣きで起こされて、、、なんてことも、なんで
泣いてるのかわからないくらいで、しんどい日もありました。

でも、やはり離れるのは寂しい・・・・。

国の制度にも物申したいけれども、そこまで制度を詳しく知っているわけでもないので、だまってしまう。

そして、子育てしていて海外ってどうなんだろう??って思うことが度々あるんです。海外の友人に保育園のこととか聞いてみると、もっと男性も育児に参加しているとか。

日本は結局、育児は女性がメインでやるものってなってますよね。

自分がどうしたいっていう思いがどこにあるのか、見えないのですが、
子どものために・・・がどこまで正解なのでしょう。。。

2024/4/8 記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?