見出し画像

お肉屋さん秘伝のたれ、日昇鍋のしゃぶしゃぶ【今週の田舎ご飯】

こんばんは!絵美です。

ここ数日一気に暖かくなり、外にいるのも気持ちよくて、

寒い冬を越えて暖かくなるというだけで、ああ幸せだなぁと感じます。


道の駅「ゆ~ぱるのじり」でも、春を感じる野菜たちが並んでいました。

こちらは二十日大根(ラディッシュ)。

ミニサイズでピンク、もう一つはまん丸!

見た目に魅かれて2袋も買っちゃいました。

菜の花も売っていました。

これは天ぷらにしたら美味しそう。

おひたしも美味しそう。

春の食卓は色鮮やかになるので、嬉しいです♪

出典www.balnibarbi.com


食べられるお花、エディブルフラワーをうちの食卓にも取り入れてみたい!

種(有機栽培・固定種)も売ってるので、庭で育ててみたいなと注目中です!


さて、今週の田舎飯は、宮崎県小林市野尻町にあるお肉屋さん「日昇館」特製の秘伝のたれ!で作った

「日昇鍋」をお届けします!!


40年続く地元に愛されるお肉屋さん。

日昇館は、ご夫婦2人で営むお肉屋さん&お食事処。

宮崎牛や地鶏頭(じどっこ)など、ブランド肉も新鮮な状態でお手頃価格でそろっています。

元々、奥さんのご実家で、「日昇館」という名前で数十年前まで旅館をしていました。

奥さんのお母さんは早くにご主人を亡くし、女手一つで子どもを育て旅館を切り盛りしていたバイタリティー溢れる方。

旅館で提供する料理に肉が足りなくなったとき、近くにお肉屋さんがなく、隣町まで買いに走ることもあったそうです。

それを見たご主人が「だったら肉屋もここでやろう」

と言い、お肉屋さんが始まりました。

ご主人は商工会の会長もされてきて、お店のことはもちろん、地域のために尽力されてきました。スラッとしてジーンズの似合う姿は、御年70歳とは思えません!

奥さんはとても可憐で可愛くてお話が楽しく、ご主人への愛情がとても伝わって、とっても素敵なご夫婦です。

昨年末に開いた「スター☆ドームカフェ」で、日昇館さんに復刻版の「宮崎牛コロッケ」を特別に作ってもらうなど、いろいろとお世話になっています!


ブログ記事を通して繋がれた幸せ。

日昇館さんの紹介を以前、繋ぎ屋ブログでも慎太が書いていました。

日昇館@小林市【40年以上続く老舗の名店】で肉ランチを頂く


この記事を、親戚の方が見つけてプリントアウトして送ってくれて、日昇館さんが読んでくれていました!!

「たくさん紹介してくれてありがとう!!」

と、とても喜んでくれて、ご丁寧にお電話もいただきました。

何枚にもわたりプリントして紐でとじ、郵送で送ってくれたそうです。

こういう形で読んでもらえて、喜んでもらえた声を直接聞くことができ、本当に嬉しかったです。


「なんでも御馳走するから遊びに来てね」

と奥さんに言っていただき、早速おじゃましてきました。

どーーーん!!

ランチメニューに新たに加わった、宮崎牛のステーキ!!

なんと、こちらを御馳走していただきました!

200gあって、最初見たときは「食べられるかな?!」と二人とも思ったのですが、

食べ始めると、お肉なのに重くなくパクパク止まらなくなり、ペロリと頂きました!

特製ソースがまた食欲をそそる味なのです。

とっても美味しかったです!!


【お店情報】
日昇館ミートショップ
住所:宮崎県小林市野尻町東麓1175
TEL:0984-44-1048
営時:9:00~20:00(ランチは11時~14時)
定休:水曜日


看板メニュー「日昇鍋」の秘伝のスープを分けてもらう

本記事は単品販売もしていますが、繋ぎ屋マガジン(月〜金更新)が過去記事も購読できてお得です。

ここから先は

635字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?