いつもよりパワフル〜

9日㈪ 送り出してから母と朝食を食べて
    ゆったり感がつくれてから出るようにしたいので
    デイケアはもう当初乗ってたバスより1つ遅らすことに。
    所長さんがなにもかも知っててくれているので
    こちらも罪悪感なく割り切って向かうことができる。
デイケア後、本屋さんへ行き取り寄せてもらった本を受け取る。
来年の手帳を探し回るも、しっくりくるものがなく、諦めて昼食。
和食が落ち着くので、和食なら割と量食べられ、安心。

自宅へ帰る途中、オープンしたばかりのお店に寄ると、
ポイントカードをつくることになり、商品券をもらう。
帰り際、迷っていた方と共にゆっくり駅に向かう。
駅前で笑顔でお別れし、服屋に寄ってカーディガンを探す。
ネットでもずっと探してるけれど、
10年愛用していた物の代わりを探しているので、
妥協したくなくて、なかなか納得行くものがない…。
母が買ったばかりのベッドを車で運んでくれる時間になるので、
両親へのお土産?のパンを買って、自宅へ走る。

15:00 予定通り母と自宅で会え、
   以前箱買いした飲み物も自室へ運べ、気分スッキリ。
そのあとは、ずっと籠もって、
ドラマ見ながら日記を書き、家計簿をつけ、写真整理やSNS、日程調整。
掃除して…調べものして考え事、また調べものして学び…漫画読む。
あっという間に深夜3:00
そこから寝よう寝ようと思うものの
この時期は眠りに付きにくく、布団に入るも落ちつかない。
4:00 脳が覚醒して余ってる感じがしたので、
疲れさせたくて、脱出ゲームのアプリをインストール。
今度、クロスワードとかパズル雑誌買いに行こう。
脱出ゲームを2つしたら、気が済んだのか落ち着き始める。
5:00 流していた音楽にようやく耳が集中し始め、眠れそう。
朝になるな、と思うと妙に安心して眠気が来る。


10日㈫ 9:00 起床。すぐに気になるもの片付けて身のまわり整え
      ゴミ出し&食料調達。
      セブンイレブンのスイーツアンバサダーをしているので、
      イタリアンプリンを購入。絶妙な硬さがありお気に入り。
食欲があまりないので、温かい飲み物を飲みながら過ごし、
洗濯しながら、訪問看護を待っていたら、
空の2㍑ペットボトルが3本もあり煩わしくて落ち着かなくなる。
訪問看護の時間だけれど、気配がないので一瞬ゴミ捨てに行き、
ハラハラして帰ってきたら、まだだったようで、ホッとした。
訪問看護はルートの関係等で何分か前後するので、
私の場合は、そのゆるさが程良く、助かっている。
15:00前 訪問看護で近況報告。
    やりたいこと、やらなきゃいけないこと、
    実家との生活バランス、往復する気力、
    冬の傾向、妹たちの心配、通院時のストレスなど。
その後、部屋の片付けをし、荷物をまとめて、
16:00 自宅を出て、役所で3つ、用事を済ませる。
   「ひとりで来たの?大丈夫?」と聞かれる。笑
17:00前 実家へ向かうため、寒空の下バスを待つ。
   ご婦人にバスの時間と経路について聞かれ、暫し話す。
   バスが遅れていたため、地下鉄を選択され、お別れ。
17:20頃 実家到着。
    夕食まで時間があるので、ドラゴンボールを2話分再生。
    父はベジータの邪心に驚いた様子。
    母は知らぬ間に話が進んでいて、本来の戦いとは何か困惑。       
    ベジータの行動や台詞につっこみながら、食事の用意。
19:00前 メインの麻婆豆腐より先に好物のブロッコリーを口にした父は、
    喉にひっかかりむせる。今後、ブロッコリー要注意。
    うがいをするも、気持ち悪い様子だったので、吸引希望。
    殆ど食べていないのに、吸引で疲れ、オフとなる。
19:30 安定のヘルパーさん2名組が来てくれ、ほぼお任せ。
   みかんと柿の栄養のスゴさをTVで見ながら、就寝完了。
途中で大変なことがあっても、1日の最後に安心できる人たちがフォローに来てくれると安らぐ上、その人から貰う明るさもある。
人間として、その人たちのことを信頼できたら、介護はつよい。

その後、片付けたり少しぼんやりしていたら
あっという間に22:00近くなったのでnote投稿を潔く諦め、
主治医にすすめられていた、
「心の傷を消す音楽CDブック」のCDを再生し横になる。
鈴虫の声に反応し眼球が動いたのを感じ、違和感。
本を読んでいなかったため、不意打ち。
トラック1~9の間、さらさらと涙が出続け、眠れなくなる。
完全なるタイミングミス。
過去の辛い経験が脳内に流れ始めたが、不思議と感情が荒れず、
さっぱりした感覚となる。
他のCDに切り替え、日付が変わる頃ようやく眠気到来。

翌朝7:00 脳がスッキリしていた。
    いつもは長く寝ても、脳は疲れたままだったり、
    夢の中でも脳を駆使していたような余韻で目覚めるのに。
「心の傷を消す音楽CD」…今後、時間を決めて聴こうかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?