お正月2020

そういえば、12/31 の昼食時、父はトマトの皮をペッと出した。
最近は、皮とか筋とか繊維のあるものは、一旦食べても、
気持ち悪そうにして、口の中を動かすので、
りんごも切り方をスライスにしたりと、工夫している。

15:00 のヘルパーさんは大晦日なのにいつも通り…と思いきや、
   代理の人が来て「教えてもらいながら」と言われ、
   母が「はい?!」となる。
   唯一、1時間半、父から離れて掃除をしようとしていたのに、
   大誤算。
   途中から、2人めのヘルパーさんのフォローで、ギリ解決。
   身体を拭いてもらい、足浴もしてもらえ、スッキリ。
そのあと、たこ焼きをたくさん食べた。あれ、いくつだろ?
10くらいあったように見えたな…。
そのあとに、生ハムをつまみ食いしたので、父は食べ通し。笑

☆☆2020年元旦☆☆
妹たち2人も揃い、五人になると賑やかで、
こうゆう生活音に耐えきれずに一月に入院した数年前を思い出す。
しんどくなったので、一緒に出かけるのはやめにして、
支度や、戸締まりなど協力するだけにして送り出した。
母が買い物したお正月用の蒲鉾などを私の家に預かっていたのに、 
忘れてしまったので、私は、そちらへ向かうことに。
心身ともに疲れてきて、デイケアや病院がない年末年始は、
日常以上に負担がかかるし、介護する側もされる側も大変だな。

15:00自宅に到着し、やれやれと日記を書こうとするも、
   なーんにも出来ず、無気力。
16:00母が車で寄ってくれて、蒲鉾などを渡す。
   せっかく出たので、セブンイレブンにおでんを買いに行く。

コンビニのおでんを自宅で食べ、具材を増やすのが、好き。
燻製屋のウインナー2本と大好きな徳用はんぺんを切って入れた。

それ以降、なにをしようとしても、なかなか難しく、
頭も鈍いので、諦めようと横にはなるも、眠れない。
ぼんやりと過ごしながら、色々試みる。
2:00 眠剤
4:00 眠れず
たぶん、4:30頃にふっと眠った…?

2日
夕方16:00だるさ引きずりバスへ向かう。
     ゆっくり歩きながら景色を楽しむ。  

17:00頃 ピンクの空がキレイだったけど、なかなか写真では伝わらない。
  実家到着。
  昨日の夕食の残りをつまみつつ、
  流れで本日の、夕食。
  父、なるべく自分でスプーンを持とうとする。
18:30食べ終えてオフ始まる
  隣でロジック解きながらヘルパーさん待つ
19:30ヘルパーさん登場で安心。
20:30 私は、空腹感はあるも気力なく食べられず
   心身の疲労で、もう眠りたい
21:00ぎぼむすのSPを観たかったけれど、不調すぎて諦め、眠剤。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?