見出し画像

2023年の水泳の取り組みについて

今年もたくさん練習して、たくさん試合にでました。
1年間のことを軽く振り返ってみたいと思います。

クロスフィット

去年の12月に入会して丸1年経過しました。今後も続けて行きたいと思います。筋力は確実についたと思います。単純に重いものを持ちあがるのではなく、全身が連動したトレーニングが出来るのがクロスフィットの良さだと思います。毎回トレーニング内容が変わる。有酸素運動の時もあれば、無酸素運動の時もある。その両方を組み合わせた時もある。1時間という決まった時間の中で完結する。翌日、翌々日の激しい筋肉痛になるときもあれば、そうでないときもある。水泳のタイム向上に貢献していると断言できる。特に短距離種目のタイム向上に貢献していることが体感できる。

出稽古

普段、通っているクラブが休館日になったときや、追加でトレーニングできる場所を開拓することが出来ました。車で行くと高速代と練習代が掛かるが練習にはお金は惜しまない。これが出来ることが大人だなぁーと思うw

練習目標

来年の練習目標は100m * 10 を1'20で泳げるような持久力・泳力をつけたい
もしくは200m * 6 を2'40でも可。結構厳しいけど。
400mのトレーニングの時に、比較的楽に5'20くらいで泳ぎたい。
50mのハードのときに30秒フラットとか30秒切るくらいで泳げるようになりたい。

大会目標

自由形(短水路)
50m:26秒台突入したい(五分五分くらいかな。今のベスト27秒28)
100m:1分切り(59秒台を出したい。これは9割がた行けそう。今のベストが1'00"00なのであと0.01秒縮めればOK)
200m:2'14台(どうだろう。今のベストが2'15"76)
400m:4'49台(50秒を切りたい。今4分58秒22だからあと9秒縮める必要あり。厳しそう。2024年には無理でもあと3年以来には必ず達成したい)
1500m:21分カット(20分台で泳ぎたい。これはたぶん行けそう。9割がたいける)
個人メドレー(短水路)
200m:2'32とか33とか。(今のベストが2'35"46)

自由形(長水路)
50m:27秒台を出したいけど、来年には実現しないだろう。今のベストが28秒65だから。あと2年くらい必要かも。
100m:1'1秒台の前半。とりあえず1秒台を安定して出したい
200m:2'20を早くだして、20秒を割りたい。これは来年の目標というより、ここ3年くらい先までの目標。今のベストが2'23"28
400m:5分10秒を割りたい。5分9秒とかを出したい。今が5'17だからどうだろう
1500m:21分ちょっとで泳げるようになりたい。今21'18"97だからあと10秒縮めたい。
個人メドレー(長水路)
200m:2分40秒を割りたい。今2’40"39だから行けるかも??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?