見出し画像

自己紹介とサイトマップ


はじめまして。つのだアントレと申します。
私は日々、中小企業の社長に向けて、「毎年黒字企業」になる方法を発信しています。
20代で株式会社3社を起業。約35年間、経営者として活動中。
国立大学でも客員教授を約20年間務めています。


そんな私が今までに書いた人気noteを以下にまとめました。

経営でお悩みの中小企業の社長にぜひ読んでいただきたい傑作です。

💡 経営の悩み💡

✅ こんなにしんどいなら、経営やってられないな」
  https://note.com/tsunodaentre/n/n6af5929859e7

✅ 経営者として持つべき自尊心と矜持とは
  https://note.com/tsunodaentre/n/n1eeaa35eaf61

✅ 辛酸(しんさん)をなめたから今がある
  https://note.com/tsunodaentre/n/nd3fa83e0e91b

✅ 中小企業の「ウェルビーイング経営」は 社長の”人格”で決まる!
  https://note.com/tsunodaentre/n/nb1fc0ec53235

✅ 社長や上司たる者はバカなふりをすべし
  https://note.com/tsunodaentre/n/n750a8bac0198


💡 ビジネスの悩み💡

✅ 「自分には才能がないから稼げない」と思ったときにすべきこと
  https://note.com/tsunodaentre/n/n6b50d233992a

✅ ビジネスにおける結界とは?
  https://note.com/tsunodaentre/n/na5e961d59b68

💡 お客様の悩み💡

✅ お客さまを単なる「神様」と思ってはいけないワケ
  https://note.com/tsunodaentre/n/nc1bc939837bb

💡 社員の悩み💡

✅ 部下に避けられるダメ上司の特徴
  https://note.com/tsunodaentre/n/nfc465233e328

✅ 「部下が上司に意見をすること」について経営者の私が考えること
  https://note.com/tsunodaentre/n/nc92c4ea40361

✅ 「ダメな社員」は、実は「上司にダメにされている社員」である
  https://note.com/tsunodaentre/n/na993007732bf

✅ 「給与はお任せします」と言う人を採用してはいけない
  https://note.com/tsunodaentre/n/n940a18c04865

💡 起業の悩み💡

✅ 起業に至るケースはいろいろ。なにが最良で、なにが最悪か?
  https://note.com/tsunodaentre/n/n5f0d308385c6

✅ 起業するのに下請けはありか?
  https://note.com/tsunodaentre/n/ne95abb475316

✅ 起業後、事業が続かないのは何故?
  https://note.com/tsunodaentre/n/n65eabc9a123e

✅ 起業しても社員を採れない、採っても辞められる
  そこには衝撃の理由があった
  https://note.com/tsunodaentre/n/n02cb479dbbc2

✅ 起業がつらくて仕方がないあなたへ
  https://note.com/tsunodaentre/n/n94a623be0508

✅ 3社起業、35年の現役経営者です。
  皆さん、稼げる起業家になって欲しい!
  https://note.com/tsunodaentre/n/n302cbea985ff

✅ 年商10億、年収5000万を13年継続している経営者が教える
 「起業して稼ぐための7つの掟」
  https://note.com/tsunodaentre/n/nf7afe03959fd

💡 人生の悩み 💡

✅ 60歳を超え、「周りの人の言うことに素直に従う」ことの大切さを知る
  https://note.com/tsunodaentre/n/n9db2ba463ce1

✅ シニアの自分が自己肯定感を持つために大切にしていること
  https://note.com/tsunodaentre/n/nbd226efc1fe9

✅ 私の60年の人生を言い表した言葉
  https://note.com/tsunodaentre/n/n5b63d4346877

また、よろしければツイッターにも遊びにきてください。
中小企業の社長に向けて、「毎年黒字企業」になる方法を日々発信しています。


Twitterはこちらから。



よろしかったらサポートしていただけると嬉しいです。いただいたサポートで、毎朝毎夕のウォーキング中に飲むコンビニコーヒーを買いたいと思います。