見出し画像

子供の発熱時は大人も睡眠不足に。少しでも身体を休める方法

こんにちは。
次女の発熱3日目です。
ようやく微熱になったので、このまま上がらなければ、明日は保育園にいけるかな〜・・

っと思った矢先、親の私が体調不良に。

朝から喉が痛いです。
そしてだるい。

発熱時は睡眠が浅くなるので、何度も夜中に次女に起こされ、ここにきて体調不良となって現れてきました。

ただでさえ、ウィルスを浴びまくっている環境なので、もはや逃れることはできない・・。

朝イチで漢方をもらってきました。
(あまり西洋医学的な薬は好きではないので、漢方を処方してもらうことが多いです)

ちょっとでも休息する方法

本題ですが、仕事や家事、そして子育てもしなければならない環境下、ゆっくり身体を休めることがままならないのが、母親。(そして父親)

そんな時でも、少しでも身体を休息させるために、
私は、マイクロスリープを取り入れています。

マイクロスリープとは、『一瞬のうちに脳を休ませることのできる、優れた睡眠法』。 近年、昼寝の健康作用が見直されてきていますが、『マイクロスリープ』にも同様の疲労回復効果が実験によって、見込まれてきています。 特に慢性的な睡眠不足の方にオススメです。

一瞬でも良いから目を閉じて、情報をシャットアウトして脳を休息させます。

本当は、10分〜30分の昼寝をするのが身体のためには効果的ですが、それができない時は、数秒目を瞑るだけでも、休める効果があるそうです。

私は、今日これを病院の待合室で次女にスマホの写真を見せながらやってみました。

めっちゃ回復した!
という実感はもちろんないですが、やらないより良いなという感じを受けました。

どうしても横になって休めないという時は取り入れてみることをお勧めします。

今ちょうど次女がお昼寝しているので、これからちょっと休もうと思います〜。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?