見出し画像

手紙

学生時代の友だちから手紙が届いた

手紙だよ!手紙!

左隅に小さな虹模様の押し型が入った真っ白な便せん

そこにしたためられた懐かしい文字は30年の時を一気に巻き戻してくれるのに十分である

「寒中お見舞い申し上げます」で始まる文章には、喪中だった私を思いやるあの頃から変わらない友人の優しさ

でもその奥に、人生に何の恐れも感じなかったあの頃の私たちがクスクスと見え隠れしている

何度も何度も読み返し私も真っ白な便せんにお礼の手紙を書いた

とびっきりの可愛い切手を明日買いに行こう

手紙をコトンとポストの中に、友だちの心の中に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?