見出し画像

【自己紹介】全国通訳案内士をめざす英語と日本史と地図読み好きです。

実はこの記事、noteを始めてすぐに書き始めたものです。が、これといってまとまらず、ほかの記事を書いたり、ほかのクリエイターさんたちの記事を読んだりしているうちに、自分を見つめ直すことができて、ここにそれをまとめた次第であります。

英語が好き

別の記事にも書きましたが、英語が好きです。小さい頃から近所の英会話教室に通っていたこともあり、紆余曲折を繰り返しながらも、おそらく今が絶好調。

日本史が好き

こちらはおそらく英語に出会う前から好き。家の近くに100名城のひとつがあるけど、どちらかというと街中や山間部にあるお寺や城址を巡っていた。

大学では日本史学を専攻。古代から中世の過渡期を研究。研究して卒論書いたけど、口頭試問で秒殺された。なんとか卒業できたけど、人生七不思議のひとつ。

アメリカ文化が好き

ジョージルーカス監督の青春映画「アメリカングラフティ」を観て衝撃を受けて、オールディーズミュージックやダイナーが好きになり、それもあってか、アメリカ文化が好きになり、英語が改めて好きになった。

旅が好き

旅そのものも好きだが、行きたい土地について調べることも好き。図書館で行きたい土地の本と地図を借り、机上で旅を妄想し、懐具合を鑑みてその地に赴く。旅先でも歴史的建造物に赴くのが最優先になる。ご当地グルメも楽しむ。

書くこと好き

小学校低学年頃までか、日記を書いていた。
詩も書いていた。
大学受験勉強でもノートにまとめるのが好きだった。
大学時代にはワープロを買って短編小説を書いた。人前には出なかったが。
社会人になってからはエッセイが中心。

Webライター、はじめました。

友達からの薦めもあって、Webライター始めました。趣味で書いてるエッセイとは違って、Webコンテンツとしての記事となると、向き合い方も異なり絶賛修行中、と言いつつ楽しんでいる。

ああしてこうして全国通訳案内士を知る

正しくは、改めて知る。
この資格を偶然ネットで見た時、
「ああ、こんな資格、あったなぁ」
「日本史、地理、英語、観光かぁ」

・・
ん?
好きな日本史!
好きな地理!
好きな英語!!
好きな観光!!!
これだ!

と、なったわけです。

【おまけ】Webサイト構築をリスキリング中

ああだこうだ言いながらも本職はIT系。せっかく長年培ったスキルなので、HTMLやPHP、WordPressを勉強し直し。近日中にWebサイト公開したいなとコツコツ構築、コツコツ記事作成中。

最後に

ま、書くことが好きなんだってことに、改めて気づいた自分が一番びっくりしながらも、ああしてこうしてを繰り返しながら楽しんでます。

この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?