見出し画像

勝手に表参道に振り回された思い出など

ど田舎のデザイン学生だった私は、自分を鼓舞するためにバイト代が入っては東京に夜行バスで出かけていた。

青山から表参道ヒルズ方面へ歩いていたとき、おしゃれでチャラそうな男性が不意に近づいてきて、並んで歩きはじめた。

「お姉さん、今お時間ある?ちょっといいですか?」

ナ ン パ だ

私はパニクって「あっあのっすみません!!」と口ばしって逃げた。逃げながら、「ああ私もナンパされた、ナンパを受けるような歳になったことだなぁ」と古文の訳みたいに感慨深い想いに浸っていた。そして、付いていく勇気(厳密にいえば、ついていっても相手を幻滅させない勇気)など微塵もないくせに、ナンパの後にどんなお洒落な時間が待っていたのかと想像を膨らませた。知らなすぎて何も思い浮かばなかった。ケーキでも食べさせてくれるのかなとか思う。爽やか初デートかよ。
ナンパに恐れと憧れの念を持っていた私はその後、嬉しさのあまり東京のナンパについて調べると、それが美容師さんの客引きであることが容易に出てきた。恥っず。ツイートしなくてよかった。ていうかカットモデルならタダで切ってもらえたかもしれないのに…と己の無知とウブさを恨んだ。

それから漠然と、そして強く、カットモデルに憧れを抱いた。
カットモデルとして映えるビジュアル。それはある種、ストリートスナップに取り上げられるような恍惚を感じさせる。もう芸能人みたいなもんだ。その上、カットが無料だ。夢みたいだ。

しかし残念ながら、そんなオシャレビジュアルとは程遠いキャラクターだった。街に出るとアドレナリンが出まくり、「うおおおおアレしてコレしてランチは何食べようかうおおおおお」とギラギラしてしまう人間だった。バービー人形やアバターでさえ片手にコーヒーを持つ時代、スタバなんか手に持ってても1分くらいで吸い尽くし、ファッションの一部となることはなかった。初めて行くおしゃれショップのお兄さんが声をかけようもんなら、「ああっっあっ」っと焦ってしまい(下手したら痰が絡む)、店員さんから逃げていく有様だ。だけどカットモデルは話す必要がない。オシャレであれば、またはオシャレっぽさを醸せば、そして若々しければ、選ばれるチャンスはある…と、愚かな私は考えていた。

また別の上京日、芋くさい私はまた表参道で、チャラめの男性に声をかけられた。
「お姉さん、ちょっといいですか?」
きたきた、カット!!!是非とも切ってほしい!私は「あらなんですか?」というような洒落た表情を意識して立ち止まった。

「芸能とかそういうの興味あります?」
え…
え…
AV勧誘だ!!!!!!

アッ無いですすみません!!!とかなんか言って足早に逃げた。そうだ!東京はこういうのがあるって2chまとめだったかなんかで読んだ!自分が芸能人系の顔や体型じゃないことも、そんな歳じゃないことも知っている!あのキャッチだって芸能とかいうのにそんなに洗練されてなかったし(失礼)!芋っぽくて真面目そうで軽肥満の若い女とか需要ありそう!!!甘いこと言ってどこかの汚いビルに連れて行かれて変なこと言って脅されて裸にされるッッッ!!!!!(誰もそんなこと言ってない)

事実関係はもう誰にもわかりません。チクショウ、カットモデル…。カットモデルへの憧れは募るばかり…。全身コムデギャルソンとかヨウジヤマモトとか着てないと声かけられないのだろうか。

また違う上京の日。またもや青山で声をかけられた。青山ってキャッチ多いんですのね。当時、もう私は表参道の路上の何もかもが疑わしかった。犯罪者さえいるかもしれない。
「お姉さん、今お時間あります?あっ、そこの美容師やってるんですけれども」
私があからさまに警戒したので、向こうから名乗られた。そして、今回の人は女性だった。私の心は開けた。観音開き。めっちゃチョロい。

「よかったらカットさせてもらえないでしょうか」

遂に来た!しかも女性!嬉しい!話しやすい!和やかに雑談などしながらルンルンとついていって、普通に東京プライスでカット代とられた。

くそっ…こんなトラップもあったのか…!ちくしょう!!どうせ私に声かけるなんてカモとしか思ってへんのや!!
美容院後のさわやかな頭なのに、身ぐるみ剥がされた気分で青山をトボトボ歩いた。

そんなふうに、学生の頃の私は割と毎回、表参道で声をかけられた。なんなら、上京した日に東京で美容院に行ったのに、翌日表参道で声をかけられたこともあった。流石に言ったわ、「昨日切りました」って。何なのか、私がどんな髪型してても、いつ切ったんだかな野暮ったいかんじに見えるっていうのか。ええ加減にせえよ!!

で、わかったのだ。きっと、「ワーイワーイ!トーキョー!トーキョー!」って顔で嬉しそうにズンズン進んでいる野暮ったい学生が、いいカモに見えたんだろう。私もきっと声をかける。ウブなおのぼりさんガールを、弄びやがって!ゆるさん!

そういえばここ数年は表参道で美容師さんのキャッチ見かけないですね。なにかルールでもできたのかな。

来世に託します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?