見出し画像

【都留の遊び場】「ほっこりルーム」は未就園児の親子の居場所。

「予約が空いているので、遊んで行かれませんか?」
取材スタッフが都留に転居して間もない頃、手続きのため「いきいきプラザ都留」の窓口を訪れた時に職員の方が教えてくださったのが、この親子の居場所「ほっこりルーム」。

帰りにはほっこり笑顔になれる未就園児の親子の居場所としてオープンし、今後も利用したいという声を受け現在は午前・午後 各1組の予約制で利用ができます。

未就園児が遊べるこのお部屋。どんな風に利用ができるのか、気になっている方も多いのでは…?ということで、私たち”つるでつながる”が取材へ出かけました!

富士急行線の赤坂駅を背に道を直進すると見えてくるこちらの建物がいきいきプラザ都留。

「ほっこりルーム」が入る「いきいきプラザ都留」とは都留市役所の保健福祉・子育て等に関する窓口が設けられている施設のこと。

都留市民の方にはお馴染みの場所だと思いますが、施設は都留市役所から車を使うと10分弱ほどの所に位置します。市内を循環するバスの停留所も建物のすぐ目の前にあり、車やバスでアクセスすることが可能。

市民の方が妊娠出産に関することや、子どもに関することの手続き・相談、ママさん学級への参加、お子さんの健診などで足を運ぶ機会がある場所です。

おもちゃと絵本が置かれたお部屋。もともとは「おもちゃ図書館」の名前で親しまれています。

エレベーター/階段で2階に上がるとすぐ見えてくるのが、ガラス窓が大きくて明るく開放感もある「ほっこりルーム」のお部屋です。

靴を脱いで中へ入るので、ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんも安心してお部屋探検やあんよが楽しめます。ゆったりとした広さなので、親子でのんびり過ごすことができそう。

お部屋に入ると目を引く大きなおもちゃたち。

お座りをしながら手先を動かして触ると楽しそうなおもちゃや、つかまり立ちをしてみたくなるような仕掛けが各面についたおもちゃ、小さな滑り台のついたジャングルジムなどの大きなおもちゃが置かれています。

ボールを転がしたり、音の出るおもちゃなど小さなおもちゃも楽しめます。

他にもハイハイをしているとちょうど目線に入り、自然に興味が向かうような高さの本棚には絵本が。


お皿やコップなども使ってモグモグと食べるまねっこも一緒に楽しめる、おままごとのおもちゃもたくさん。

この日は、よく「ほっこりルーム」へ遊びに来ているという1歳5ヶ月の男の子とお母さんにお会いすることができました。
「ほっこりルーム」の使用は平日の午前・午後各1組限定。利用する親子1組に対して担当の職員さんが1名対応に入って、お子さんと一緒に遊んだり、お子さんをみながらお母さんとの雑談や相談にのってくれています。

「一緒に成長を見守れて嬉しい」とお母さんと共にお子さんを見つめ話す職員さん。

お子さんの成長や栄養面のことなど子育ての中で出てくるさまざまなお悩みの相談に対して、一緒に解決策を考えたり、保健師・助産師・栄養士さんなどの専門家を紹介したり、一人一人のニーズに合わせたきめ細かいサポートを行っている職員さん。健診や健康相談のようなかしこまった場とは違って、お子さんが遊んでいる様子を一緒に見守りながら、色々なお話ができることも魅力のひとつです。

「子育てのこと以外にも、ここでは家族との話なんかも聞いてもらっているんですよ」と、のびのびと遊ぶお子さんを見守りながらお話しされるお母さんの笑顔からこの場所と職員の方への信頼が伝わってきます。

興味のままにあっちへこっちへ!と全身全力のハイハイで動き回り、終始自分の好きな遊びを見つけて楽しむ男の子の姿に、思わずカメラを向ける取材スタッフの顔がゆるみます。

「ここを利用した最初のきっかけは、健康子育て課の保健師さんとの育児相談の電話の中で紹介をしてもらったことです。子どもが1歳になるまでは、外にあまり出ない生活をしていました。車の運転が苦手なのですがいきいきプラザは健診などで来たことがある場所で駐車場にも慣れていたので、自分で新しい遊び場に問い合わせて出かけることにはハードルが高く感じていた私も、行ってみよう!と思えて遊びにきてみました。」

「最初、子どもと遊びに行く場所はこのほっこりルームだけでしたが、他の市内の遊び場にも行ってみたら?と教えてもらって、今では市内でいくつか子どもに合う遊び場が見つかってあちこち利用させてもらっています。」


子どもと出かけてみたい新しい場所を見つけても最初の一歩がなかなか出ない…という経験があり共感しながら、子育てのあるある話にも花が咲く取材スタッフとお母さん。

ほっこりルームは遊びに来る前の不安も、悩みも、受け止めてこうして待っていてくれる場所。お母さんたちが安心して利用ができるというのがとても魅力的です。

「息子は今、午前中に寝ることが多いので午後も利用予約ができるところも助かっています。一組での利用になるので、ゆっくりと親子で遊びたいなという時にはここへ来よう。という風に、その時々の状況でここに遊びに来ることを選んでいますよ。私のように都留へ嫁いできて、お友達が少ない方は地域の情報があまり入ってこなかったりすると思いますが、ここへ来ると気になっていることを職員の方へ聞いたりすることもできるのでおすすめです。」

お部屋の飾り付けにも、「ほっこり」。

都留に住んでいて、未就園児の小さな子どもと遊ぶことができる場所はどこにあるのだろう?誰かと気軽に話せないかな?と思われていらっしゃる方にとって、遊びに出かけるはじめの一歩の場所に「ほっこりルーム」はぴったり。施設には、おむつ替えスペースや授乳室の設備も整っています。

赤ちゃんとの生活は、予測不能のことが起こることもしばしばですよね。
一度遊びに行ってみたいけれど、お部屋の予約を取ってその時間に行けるかな…?
などという方は、まずは「ほっこりルーム」の様子を見に行ってみよう、とお出かけしてみるのもいいかもしれませんよ♪

保健師さん、助産師さん、管理栄養士さん、保育士さんが、ほっこりルームを担当しています。


ほっこりルームスタッフからのメッセージ

子育てを頑張っている皆さんへ
 毎日子育ておつかれさまです。

子どもと向き合う日々に、
 息詰まってしまうこともあると思います。

誰かと話すだけで気持ちが軽くなることもあります。

気軽に来てもらいたい気持ちを込めて
 親子の居場所
 「ほっこりルーム」を開設しました。

いきいきプラザで話そう!!
帰りには、ほっこり笑顔になれますように。

詳細はお気軽にお問い合わせください。

少し勇気のいる小さなお子さんとのお出かけ。
勇気を出して来てみると一緒に子どもを見守ってくれる大人がいる安心感を感じられたり、ちょっとしたお話の時間を持つことができ気持ちが軽くなったり、「ほっこりルーム」へ来てみて感じることがきっとあるはず。

もしも困ったことがあっても子育てをサポートするプロがいる心強い場所です。
お子さんと一緒にほっこり笑顔の時間が過ごせますように。
遊びに行ってみたいという方は下記をご参照の上、お気軽にご利用くださいね♪


【利用に関する情報】

🌼対象者:保育園や認定こども園に入園する前の親子

🌿日時 :平日(土日祝日除く)午前・午後 各1組・1時間程度(午前9時30分から11時00分、午後13時30分から16時00分)の間
要予約になります。予約時に希望日時をお伝えください。

🌼予約方法:都留市健康子育て課0554-46-5113に電話で予約してください。

ご利用の際は感染症対策の一環として、健康チェックをさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。



いきいきプラザ都留1階、健康子育て課の窓口。
都留市健康子育て課では1階の窓口の向かいにあるこちらの相談室でも子育て相談に応じています。
お子さんが遊ぶことができるキッズスペースもあるので、お子さんを連れてご利用いただけます。

相談室での子育て相談をご希望の場合も、都留市健康子育て課(0554-46-5113)までお気軽にご連絡ください。


(2022.9.1取材)

取材スタッフ:奈良美緒・宇田川絵里香(株式会社つるでつながる)
撮影    :奈良大輔・奈良美緒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?