見出し画像

新卒〜現在に至るまで

はい、ちょっとお久しぶりです!
お久しぶりになってしまったのでがんばります!


で、新卒1年目〜の話はもうざっくりまとめて書きます!

まず最初にラーメン屋に入って、ラーメン屋をやるための基礎を学ぼうと
そこではラーメンの作り方はもちろん、社会人としての基礎や、チーム作りや、ビジネスとしてお金の勉強の場を設けてもらったり、独立に向けて色々な勉強をさせてもらった。

私としては、もっとチャレンジできたと思う部分はあって修行というよりは組織の一員になってしまっていた。言われたことをやるしかできていなかった。これはもう後悔なんだけどもう今になって後悔してももうしょうがないので、その時はその時なりに頑張っていたと思うようにしています。

そこを辞めると決めた理由はいくつかあるけど、一番大きかったのは
いざ自分のラーメンを作ろうとした時、自分で考えて作ることができなかった。お店で決められたレシピのものは作れるけど、自分で生み出せない。ラーメンのことを全然わかっていなかった。

そこで勉強不足を思い知って、
もともと料理自体やってこなかったこともあって、調理から勉強しようと
ラーメンの世界から一度離れて、フレンチ系?のお店に勤めることにしたのです。
そこまで毎日なんとなく過ごしてしまっていたんだとハッとした。
自分でラーメン屋やりたいと言ったのに、ラーメンの勉強全然できていなかったなんて本末転倒。何してたんだって呆れるよね。

そこでまた突然、全然知らない世界に飛び込んで
器具の名前や卓番はフランス語。まずはそこについていくのが大変だった(笑)
そこでも結局、自分がどれだけ自分のために食らいつくのか。
環境にはすごく恵まれているから、あとは自分次第。

どこ行っても、そういう世界なんだなとこのあたりで気づき始める。
いや、世の中どこもそうなんだよね。

自分次第。

特に、自分で好きで選んでいるこの世界。環境。職場。

もっともっと、自分次第。

そこでは、自分が一番下だったから自由に教わり放題で。
前回の反省を生かして、色々なことを教わって色々なことやらせてもらった。
めちゃくちゃ厳しい世界で、緊張感がえげつない。緊張から放たれて家に帰ったころ毎日シャワーを浴びながら寝てた。
超高級なお店で、ラーメン屋とは正反対のことも。それがまた勉強になった。
ここで働いたのはわずか3ヶ月半くらい。(私個人の問題で色々ありました笑)

そして次は和食系のお店に。
ここは、とにかく忙しいお店。やらずにはいられないというかとにかくいろんな実践的な経験をさせてもらった環境。特に大きかったのは、やっぱり賄い作りだね〜。

約半年、毎日だいたい7人分の賄いを作りました。

毎日メニューを考えて、食材を用意して、限られた時間の中で段取りをして営業の仕込みと並行して作って、準備して、食べてもらってフィードバックをもらって、
また明日の献立を考えて、、、の繰り返し。

もともと料理が得意でも好きでもない私は、毎日必死に予習して復習して。
それでも、うまくいかない時なんてめちゃくちゃある。
みんなのリアクションめっちゃヒヤヒヤするし、楽しちゃう時もあったし。。またこれ!?みたいな時もあったし(笑)、でも必死になれたあの時間は私の財産だった。。。
毎日その日に学んだことを記録して、季節の食材を覚えていったり、初めて知る食材もたくさんあったから一つ一つの食材を復習したり。

やっぱり、なんの言い訳もせずに必死になれていたあの時は一番楽しかったな。

賄い作るのなんて、やらなくていいならみんなやりたがらないけど、
そこが成長のきっかけになるとわかっていたからチャレンジしようと自分なりに頑張った。

だし巻き卵を巻く練習も、店で余った地をもらって帰ってきて
深夜1時に帰ってきてそこから毎日1本。こんなことをしばらく毎日やったり。
こんなことをしながら周りの先輩方がたくさん教えてくれた。応援してくれた。

そんな環境でいろんな方に育ててもらって、今があります。
そして、その中で技術と言うよりも自分自身を知って、今に至る。

この数年でまず浮かんでくるのは、残念ながら後悔。
いろんな反省と後悔があるんだけど、今までの私は過去やその当時の後悔に引っ張られ過ぎてて、自らそこに縛られにいってて後悔が後悔を呼んでた。
その繰り返しだったから、今は
「後悔くらいすればいいじゃない」と、自分を大事にしたり、自分の気持ちを大事にするようになってきた。後悔したくないのは大前提だけど、それで自分に素直になれないだとか、踏み込めないのは違うよね。
あとは後悔を後悔と思わないようにする。もう過去は変えられないから、今を一生懸命になるしかない!結局それに尽きるよね。。。

こうして「後悔」やそれを産んだ「自分」ともちゃんと向き合うと
今どうすればいいかが浮き出てくるし、前向きになれる。
だから、今大西さんと出会って、良い仕事ができているんだと思う。
もっと自分に求めること、頑張りたいこと、頑張らなくちゃいけないこと、たっくさんあるんだけど、過去の後悔と向き合ったからこそ今一つ一つ大事なことに向き合えている。

反対に、この数年で変われたことは「チャレンジ」を「チャレンジ」と思わなくなったこと。
これは、最近自分でハッと気づいたことなんだけど気づいたら自らチャレンジしてる。

例えば、さっきの「だし巻き練習」でいうと目的はだし巻きが上手に巻けるようになること。
だから苦手なことだけどチャレンジしよう!
って一回力む。「よしっ!」「やるか」「重い腰上げてやってみよ〜〜」って自分を鼓舞しなくちゃいけなかったんだけど
それが今ではサラッと「まあやってみるか」とラフにやれるようになった。
伝わるかな〜?

チャレンジをチャレンジと思わず、できるようになったこと。
これが身につくと、成長も早いのかなって思う。
これができてる自分にハッと気づいた時は嬉しかった。あの自分がいつの間にそんなことできるようになってたの!?って。

今までの後悔をかき消すくらい、今後の自分の成長に期待!!!
かっこよく、面白く、冒険しよう!!!

今の職場にやってきてからもいろんな成長段階があって、
最近はメンバー加入があり、
またチームづくりの反省を活かしながら自分が大事にしていることや、リーダーとしてまた更なる成長中です!!!笑

もっともっと自分で楽しく仕事する。それが一番!!!
今、平日はランチやってるから来てね〜ん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?